水曜日の動静

昨晩の中小企業家同友会 地区幹事会は、札幌市との意見交換会。
経済局の産業振興部から課長・係長を招き、「札幌市産業振興ビジョン」案の説明をお願いしました。
30分ほどの概略説明に続き、質疑応答が1時間半。参加者からは「総花的」との批判。
「経営学部の卒論」に例えるひとも。それほどに昨今のキーワード満載。

私は、NPOが前面に出ていないところに注目。
本編には「NPOとの連携」程度に登場するものの、概要にはひとことも。でも先月、スウェーデン人を連れて表敬訪問した際、彼らの産業振興施策についての質問に対し市長は、NPOを中心として、と明言。企業は殆ど必要ないようなニュアンスも込めて。
それが「ビジョン」にはまったく表れていない。それどころか、中小企業にがんばってほしいみたいなエールさえ散見。これは市長の方針と真逆なのでは。

【ミニフラッガー MF2000】 国旗セット ~お正月・祝日・各種イベントなどに~加えて「郷土愛」との言葉も出てきます。札幌を大好きでなければ、観光客へのアピールもホスピタリティーも不足する、みたいなところで使われます。
これまた市長には似つかわしくない。「愛国心」を憎み、在野時分は率先して国旗・国歌を愚弄。国を愛する気など毛頭無い市長に、郷土を愛せと言われるとは笑止。

まずはスウェーデン人らへのサービス精神の欠如で、首長の資格は問われます。外国人観光客へのホスピタリティー云々を書く以前の問題。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へといった愚問も、課長さんたちは真摯に聞いてくださいました。
午前 会長。空知総合振興局札幌建設管理部。
午後 帰社。市内回り。帰社。雑務いろいろ。
[PR]
by top_of_kaisya | 2010-05-12 18:10 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/14363361
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 経営学部の卒論に例えるひと at 2010-05-12 18:36 x
課長さんに罪はないんでね・・・

現在、内閣にいらっしゃる某大臣が、野党時代に有明干拓の現地視察で、懇切丁寧に説明する現地所長をTVカメラの前で頭ごなしに、「お前が末代まで責任取れるのかっ!!」とどやしつける醜い姿が、頭にこびりついておりまして、、、あ~ゆ~真似だけはしたくないと、心に決めておるのです。だから、、、、、優しかったでしょ。。。(^m^)/

実は、ご先輩で、次の選挙に出られる方、、、私の中学同期です。っていうか、、あたしが「前期の生徒会副会長」彼はその後の「後期の副会長」・・・(これが私の唯一のプライド(^へ^、、(笑))
きっと郷土愛あふれる方と信じておりますゆえ、市長共々タッグを組んで札幌のために頑張って欲しいものです。

ここ一、二年、今まで生きていて一番のビンボ生活の真っ最中故、なかなかお誘いできませんが、是非、、一献。。と、言いつつ何年か経ちましたね・・m(_ _)m
Commented by top_of_kaisya at 2010-05-12 18:54
いや~昨晩は勉強になりました。奥の方からは公務員の苦労談で援護射撃が飛んだり(笑)。「ビジョン」ひとつであれほど盛り上がれるなら、今後もどんどん。

あ、けーめーでしたか。2F3Kの中体連ではよくお邪魔しました。女子の独特の制服は今でも憧れます。西友に行くたびに(照)

昨夜は市の入札制度改悪にも言及したかったのですが、それこそ当事者でないのに吊るし上げるのは違うな、と。地場業者への発注の話題のときにはウズウズしましたが。

日に日に酒量が落ちていますが、お供できるところで是非♪