金曜日の動静/GSEのお世話 初日

「男女平等度」北海道はワースト2 東北大調査

 北海道は男女平等の度合いが全国で2番目に低い-。そんな調査結果が、吉田浩東北大教授(公共経済学)の研究グループがまとめた都道府県別の「男女平等度指標」ランキングで明らかになった。女性の教育、政治参加の状況など9分野を指標化、北海道は6指標で最低評価という結果となった。
【21日付 道新】
昨晩、「NEWS ZERO」に枝野行政刷新相が出演した。
事業仕分け第2弾の話。その前に尋ねられたのは、昨晩話題の小沢幹事長が高速道路料金実質値上げでウダウダ言って、鳩山首相がブレて前原国交相がスねた件。
枝野大臣は、首相を一生懸命かばう。立場上仕方ない。苦しい。苦し紛れに大統領制の米国を引き合いに出して「米国では議会の議論を大統領が見守っているんです!」。「議院内閣制が進んでいる英国ではこんなこと当然!」。

一昨日、時計台では宮台センセイがイタリアを盛んに褒め上げていた。
2者に共通するのは、「だから?」。
英米伊でこんなに上手くいっている。それはわかった。それで、日本もそれを真似しろとでも?
読売サイトより借用地政学的に、風土が違う、背負った歴史が違う。気質・国民性トータルで異なる、英米伊のシステムを持ち込んで、日本がよくなるのなら、日本には学者はいらない。政治家もいらない。
イタリアのナンタラ大学の先生に教えに来てもらえばいい。クラーク先生みたいに。或いは外国人に参政権を与えようなどと人気取り政策に走っているところだから、外国人政治家だらけにして、ここは日本だっけ?と言わしめるほど英米伊っぽくしてしまうか。
宮台センセイを招いた山口二郎センセイも強烈な民主党ブレーン。斯様に民主党というのは、日本のことをよく考えずに、都合悪くなると海外に頼ろうとする。

本道が男女平等において劣っている、という記事。その指標は、これまた海外・ノルウェーで考案されたもの。
例えば”大学や短大の卒業率”という項目。大学全入の日本で、ここに格差を見出そうってか。そもそも女子大がまだまだ蔓延っている日本では、一方で防大のような男子大も女子に門戸を開放した。女子が大学に進学できる確率は、女子大に入れてもらえない男子よりも高い。
「人口割合」という項目に至っては、産み分けでもしますか。

結局この記事の目論見は「だから日本はダメなんだ」「だから北海道はダメなんだ」「僕らはみんなダメなんだ」という自虐史観に基づく道新の、相変わらずのマゾヒズム。「北海道を元気にしよう」なんてコピーを掲げる割には、もっとも本道の足を引っ張っているのが道新。
載せるべき記事は取捨選択してほしい。小学校測量体験学習会やビッグイシューの方が、少しは展望の開ける記事になると思われるが。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ早朝 座禅。
午前 業務推進室長。来客。
午後 スウェーデンからのGSE(Group Study Exchange : 研究グループ交換)チーム一行が到着。札幌駅で出迎え、第一ホテルまで同行。
  歓迎会。
[PR]
by top_of_kaisya | 2010-04-23 18:28 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/14230807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kay at 2010-04-23 15:08 x
懐かしいです、GSE。RID2720がドイツからのGSEをお迎えした時に通訳でお手伝いしました。今年からRID2720もGSEを再開する模様です。
Commented by 大和」 at 2010-04-23 20:35 x
再び事業仕分け、爽快ですね!
行政腐敗は、官僚と保守政党が、税金泥棒集団であったことを明らかにしています。
国民を騙し愚民化し高額な給与と年金を取り、更に天下りして税金を盗みます。公益法人に親族を雇用し補助金を垂れ流し、親族企業に業務を発注し徹底的に国民を食い尽くしてきました。その結果が一千兆円の財政赤字です
騙されたと思って「おバカ教育の構造」(阿吽正望 日新報道)を読んで下さい。愚民化政策によって、子供を、不登校、引きこもり、ニート、失業者にされ、経済を破壊されたた日本人の悲惨で哀れな姿がはっきり分かります。すべての人が読むべき本です。
利権メディアやCIA工作に騙されず、民主党を支援して国を改革しましょう。
Commented by top_of_kaisya at 2010-04-26 09:27
Kayさま

ドイツ語も独特な発音ですが、スウェーデン語もなかなか(汗)
1~10までスウェーデン語で教わりましたが、あの巻き舌は下町育ちでないと。