人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【講演】 「フォーラム in 札幌時計台」 山口二郎 × 宮台真司

朝日より借用北大・山口二郎先生主催「フォーラム in 札幌時計台」。
今回のゲストは、東京から首都大学東京・宮台真司教授を招いて「民主政治の行方を考える」。

我々世代だと、ミヤダイといえばブルセラ。今やこの話題も、最後に若干触れるくらい。
著書を読んでも、女子高生話は若気の至りだったかのような。
かつては口八丁手八丁、軟らかい雑誌でも軟らかく登場して、若い女性にモテモテだったセンセイですが、こうしてみると、オッサン。もみ上げの関係か、どことなくカツラのような髪型もなんとも。

医師会借用政権交代のために民主党に入れ込んだ山口センセイですが、その失敗は週刊現代誌面で嘆くほど。このフォーラムも、お忙しかったのか凹んでたのか、1年ぶりだそうで。それでも「鳩山首相の演説は非常に素晴らしい」と手放しで褒め称えているあたり、まだ懲りていないのか。
宮台センセイは現政権を、ガバナンスの欠如と断定。参議院選挙では民主党に大敗してほしい、と。
少しばかり負けたくらいでは小沢・鳩山の責任論にならないし、公明党含め小党を取り込んで結局、力の保全に努めるだけだろうという予測。

沖縄基地問題からロハスだのスローフードだのまで話が及び、学者特有の専門用語の多用で上から目線の物言いは気にすれば気になる。
COP15での同行記者たちのレベルの低い質問と、それを認める新聞社の話は、興味深い。そういう裏話を聴きたくて、わざわざ時計台まで足を運んでいるわけで、どこでも聞けるような政局話ならTVや新聞で充分。国民に「気付き」を求めるよりも、学者として得た情報を国民にわかりやすく伝えるのも学者の仕事だということに早めに「気付き」されますよう。
 
by top_of_kaisya | 2010-04-21 22:50 | 読/見/観