火曜日の動静/測友会理事会

西向かいの札建工業 建設本部が週末、移転しました。

かつて北3条通をはさんで向かい側には、小杉産業の自社ビルがありました。
裏には専売公社の大きな倉庫もありました。近くの愛育病院も移転しました。事業所をビルで構えているのは、これで周辺では当社だけとなりました。
マンション群に囲まれている状態。はす向かいの角でもマンション建設工事中。正直言って、うるさい。

いつもですと会社の移転は、仲間が抜けていくような寂寥感がありました。今回は、これまた正直に言えば、せいせい。無断で駐車場に車を置かれる当社としても、歩道に車を乗り上げ、接触しそうになれば逆ギレで威嚇してくるガラの悪い技術屋さんに悩まされる隣のマンション住民としてもにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
近隣企業のご近所付き合いは、ありそうで無いもの。トラブルのたびに申し入れをした点で、この会社は付き合いが深かった、とも。
早朝 座禅。
そのままの君でいて 岡本真夜 / 徳間ジャパンコミュニケーションズ昨夜からTVのニュースでは、上海万博リテーマ曲について報じています。
今朝の「めざましテレビ」でも、ニュースのたび、芸能情報のたびに、パクったテーマ曲を流します。岡本真夜のパクられた曲と聴き比べましょう、と。何度も聴かされてから坐禅に行けば、当然「そのままの君でいて」が静かな座禅堂に響きます
食玩 タイムスリップグリコ 大阪万博編 シークレット 太陽の塔2005キティちゃんが口を開け、ディズニーランドまがいの遊園地では鼠男とドラえもんが戯れる中国ですから、テーマ曲の盗作くらい当たり前。「らしさ」を演出するなら、むしろあるべき姿。太陽の塔が建っていないのは、きっとサプライズ。来週の開幕式には、岡本太郎が蘇るはず。岡本つながりで。

午前 業務推進室長。会長。測友会 理事会(市民ホール)。
午後 銀行。市役所。雨なのでチャリ使えず、地下鉄で帰社。
[PR]
by top_of_kaisya | 2010-04-20 18:32 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/14210950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。