火曜日の動静

山崎直子さん宇宙に出発
シャトル打ち上げ成功

 【ケープカナベラル(米フロリダ州)共同】米航空宇宙局は5日午前6時21分(日本時間同日午後7時21分)、山崎直子さん(39)ら7人が乗り組むスペースシャトル「ディスカバリー」を、ケネディ宇宙センターから打ち上げた。ディスカバリーは順調に飛行して予定の軌道に達し、打ち上げは成功。日本人女性のシャトル搭乗は、94、98年の向井千秋さん(57)に続き2人目。母親としては初となる。

【共同通信】
ロータリー財団山崎さんは東大卒業後、米国・メリーランド大学に留学。その際、松戸中央ロータリークラブの推薦でロータリー財団による国際親善奨学金を受給しています。
連日ニュース番組では、山崎さんの幼少期から結婚・出産まで伝えています。が、彼女が渡米するにあたりお役立ていただいたロータリー財団の奨学金について取り上げた番組は見当たりません。
これがフルブライトなら、それだけで話題になったかと。小田実氏の逝去の際にもよく登場したし。ロータリー財団奨学金も、緒方貞子さんを学友に擁する、歴史と実績のあるプログラムなのですが、この辺がロータリーの奥ゆかしさ。

なお、私は7月から北海道西半分の地区でロータリー財団奨学金をお世話する地区委員長を仰せ付かります。お世話する学生のなかから将来、山崎さんのように何かを成すひとも現れるかも。と思うと、楽しみ。
午前 道庁直行。新年度の挨拶回り。石狩支庁もとい石狩振興局。道外郭団体ほか。
ビッグイシュー卸。帰社。会長。本部長・技術課長。会長。
お昼 チャリで出かけようと思ったら雲行き怪しいので車に変更。案の定、雨。
午後 銀行。市役所ほか。帰社。会長。
夜  会長会食。
 
[PR]
by top_of_kaisya | 2010-04-06 18:58 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/14109678
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。