月曜日の動静/春の定期健診

【日曜日】
13時よりサッポロファクトリーアトリウムにて「札幌市若者支援総合センター・札幌市若者活動センターオープニングイベント」。
委員として携わった札幌市青年施策のあり方検討委員会が出した答申のひとつが具体化しました。それを記念しての告知・広報を兼ねての催し。

ご案内をもらっていたのでどんなんか覗くだけ、と行ってみれば、主催の青少年女性活動協会の方々はもとより、委員会でお世話になった委員長、市教委で事務局を務めてくれた方など知ってるひとがいっぱい。

目玉は、トークショー。深川友貴氏と大西暁子さん。申し訳ないけど、両者ともどういう方かよくわからず…


夜、会社帰り、近所の「倫敦館」でお茶をすすっていると、目の前の女性が携帯で通話を開始。
内容から察するに、もめている。段々声が大きくなってくる。
でも彼女の興奮は、私と関係ない。声を小さくするよう求めると、ものすごい形相で睨み返された。
しばらくして通話は終わったが、課題が解決しなかったのか、私に注意されたのが気に食わなかったからか、しきりに舌打ち。雑誌は投げる。あげくレジでマスターに「うるさいって言われたから帰る!」。
こちらも常連だが、彼女も常連らしい。聞こえよがしに私を批難するので、それはいかがなものかと抗議にレジへ向かうが、今度はこちらを変人扱いするかのようにあしらい、マスターにあとはお願いね、みたいな素振りで帰って行った。まるでこちらが悪いかのように。マスターも、彼女の方に思い入れがあるようで、こちらに詫びるわけでもなく。
蛇娘と白髪魔
彼女は、気になるほどみっともない風貌ではない。普通にしていればそこそこキレイな部類かもしれない。が、注意されたときの睨み返した表情は、尋常ではなかった。人間の内面が迂闊に表れた瞬間を目の当たりにした。こういう醜悪な顔を他人に見せられる女性は、ある意味素直なのだろう。にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

午前 定期健診。会長。
午後 幌南小学校。今年の小学校測量体験学習会について、小学校校長会の事務局長を務める校長先生に御説明。雑談しているうちに、実は私の小学校の副校長も務めてらしたことが判明。
市内回り。agogさん。帰社。日本測量協会打合せ等、不在時の連絡処理。
当社テナント agogさんからのお知らせ
百々屋 × cafe agog
SPRING Flower Market

agog店舗で植物をプロデュースしているグリーンアート 百々屋さんによる植物についてのアドバイス・販売

4月12日(月)・13日(火) 11:00~16:00
cafe agog 店舗横にて

・ パンジー・ビオラ・その他花苗・ミニプランツや植物の器…などなど多数ご用意しております
・ 器をご持参またはお買い上げいただいた方には無料で植え込みいたします
  (花苗・土代は別途かかります)
・ 観葉植物や庭の植物に関するご相談も承ります

[PR]
by top_of_kaisya | 2010-04-05 18:51 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/14101200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by erikon at 2010-04-05 12:02 x
あれれ?素直というのは、人の言葉を受け入れる柔らかさがあることも一つですよね。それは素直ではなく、謙虚かな?
いずれにしても、その彼女が素直な形相から、その後、これまでの行動を省みて、より素敵な素直を身につけた女性になってほしいな。

でもそう言う私も、この記事の当事者なら、素直な行動として二度とその喫茶店には行かないでしょうね。
エライ形相のまま、出て行くかもしれませんね。同じかな!?

THEBIG ISSUE いつも読ませていただいています。
札幌に出向いた際は必ず買わせていただきます。
こちらもいつも読ませていただいています。
Commented by top_of_kaisya at 2010-04-05 16:24
そうなると「素直」というのはすっごい皮肉ですよね(笑)
まぁあの立ち去り方からして今後も大声通話は続くでしょう。
で、注意されて逆ギレ。刺されずに済んでよかったかも。
それにしても、あの形相は凄かった。CGかと思った。写メ撮りたかった(笑)

イシューお買い上げありがとうございます。
まだ風が強いし寒いしで、時々建物の中に避難してますが、タイミングよく立ってたら買ってやって下さい♪