月曜日の動静

要求を前進させよう 大門議員ら激励 札幌で道民集会

 「いま声をあげてたたかえば、要求を前進させられる。政治を前へ、社会を前へ、大きく前進させましょう」―。雪の舞う札幌市の大通公園で28日、「変化をチャンスに! 立ち上がろう、雇用・くらし・平和のために! 3・28道民集会」が開かれ、全道から6千人が集まりました。

 主催者を代表してあいさつした名知隆之・北海道春闘共闘代表幹事は、生活保護世帯の母子加算復活やNTT契約社員のたたかい、国鉄闘争で解決の道を開いてきた道民の運動に触れ、「たたかいなくして要求も政治も前進しません。今こそ私たちのたたかいで事態を切り開こうではありませんか」と呼びかけました。
 沖縄・名護市から海上ヘリ基地建設反対協議会の大西照雄代表委員が連帯のあいさつ。
 普天間基地撤去をめぐり、県内移設と県外への基地分散化をもくろむ鳩山政権に対し、「自公政権以上に対米追随を強めている。日米同盟にかかわって、思考能力が停止したのではありませんか」と痛烈に批判しました。
 前集会であいさつした宇都宮健児次期日弁連代表がメッセージを寄せ、日本共産党から大門みきし参院議員、はたやま和也参院選挙区予定候補らが参加。社民党、新党大地も登壇しました。
 通信労組に加入したばかりという女性(36)は「職場での問題を通信労組に相談して解決できた。NTTの非正規労働者は一人ひとりが孤立させられている。みんなで力を合わせ、元気を出そうという思いで参加した」と話していました。
 「集会宣言」を採択した参加者は、会場から中島公園までデモ行進しました。
今日のしんぶん赤旗。
昨晩、uhb夜のニュースが、ローカル枠でこの件を報じていた。わざわざTVが、ニュースとして扱うほどのものなのか。よほど日曜日の道内は何もなかったのか。

ビッグイシューが、今月いっぱいで大通地下販売ブースを閉鎖する。この件について頼んでも、TV・新聞は取材に応じてくれない。でも、デモすればニュースになるのね。

左がかったものなら扱う、というのなら、現在のビッグイシュー(札幌)は充分、左。
出張販売といえば「憲法9条を守る会」か「原発反対の会」。フライヤーの配布先は、真っ先に「共産党に持って行かなくては」。若いひとの発想で、こじゃれたポストカードを作ったら、どこぞのカフェだので置いてもらえないかとか考えるもの、ではないのか、と。おっさんとしては。

バランス感覚が欠如している。欠けていないとホームレス問題には一生懸命になれないのか、欠けているから一生懸命になれるのか。
決して批難しているわけではない。彼女らの献身的な姿勢には頭が下がる。だからこそ、外部からどう見られるかに気を配ってもらいたい。常に共産党と社民党にベッタリしていれば、ビッグイシューはそういう人たちの、外向けの雑誌と認知される。
本人たちのイデオロギーとしては不本意かもしれないけど、購読者を増やすためと割り切って自民・民主・公明、或いは経営者・医師会など、全般的に満遍なくPRしましょう。という考えは毛頭、無い。曰く「私たちは金儲けは嫌い」。ここに「どうやったら売れるか」といった戦略が存在しない要因がある。買ってくれるひとたちにだけ、働きかける。だから知名度も売り上げも上がらない。

ピースボートが最近、あちこちに広告・ポスターを張り巡らせている。単純に旅行業者だと思っている純粋な市民は、少ない。
先入観は、簡単には払拭できない。ツイッターで「ビッグイシューって左翼の雑誌でしょ」と打てば「あ、やっぱり?」とつぶやき返される。
そういう雑誌なら、それでもいい。実際には、そういうひと以外でも楽しめるよう編集方針を立てている。売る側がそういうひとにしか売りに行かなければ、そういう雑誌になる。

DHC ラスティングホワイトパウダリーファンデーション Nオークル01 リフィル外部からどう見られるかに気を配らない人々。考え方、振る舞いをどう見られるか、だけではない。特に女性は、化粧を施さない方がそういう界隈に多い。
「わぁ、肌きれい!化粧してないなんてウソみたい」というわけではない。ボサボサの髪をひっつめ、多くはメガネ。血色の悪い顔をしながら、リュックを背負う。アウトドアではない。街なかでの会合にそういう格好の女性ばかりが集まると、そういう会合かとわかる。
も少し、ほんの少し、口紅だけでもいいし、ファンデーションだけでもいい。そうしてくれれば、雰囲気が和らぐ。
【土曜日】
午後、出勤。

【日曜日】
夕方、会社駐車場に無造作に停車している車を発見。
吹雪いているのに窓を全開。おっさんが携帯をいじっている。
「こんばんは。どちらさまでしょうか」と声をかけると慌てて「すいませんすいません」と出て行かれる。
どうせ乗っているなら道路で停まっていればいいのに、わざわざ他者の敷地に入り込む考えが、わからない。
早朝 雪かき。
午前 会長。業務推進部長。
午後 会長。1週間経ってようやく「お前、パーマかけたんか!」と気付く。
若力会役員会(土地家屋調査士会館)。
 
[PR]
by top_of_kaisya | 2010-03-29 18:15 | 社長の孤独な仕事 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/14050571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ようこそイサオプロダクト.. at 2010-03-29 23:13
タイトル : ★普天間問題キーワードは使用期限だ。
画像はクリックで拡大します。★普天間で真価を問われる鳩山政権!普天間問題のキーワ... more