木曜日の動静

開発局工事
内規超え増額217件 08、09年度 落札額の2.6倍
乾癬がよくわかる本―免疫力を高める「鉱石イオン療法」 福井 芳周 / コスモトゥーワン昨日の社会面が、今日は1面に昇格。道新にとってはスクープ気分なんでしょう。でも一般読者にとって、このニュースはそれほどのものなのか。
とりわけ今朝のトップニュースが、人妻たらしの元毎日新聞記者と、外務省元局長との対談。これも道新の仕掛け。
およそ、つまらん紙面。サンヤツ書籍広告の「乾癬がよくわかる本」の方が興味深い。

記事内容は、よくよく調べたら帯建だけじゃなかったよ、2.4倍どころか2.6倍ってのもみつかったよ、というもの。あとは昨日の刷り直し。
踊る大捜査線 THE MOVIE [DVD] フジテレビ局の建設部長もコメントしているとおり「内規を厳格に適用するのは難しく、弾力的に運用」していくより仕方がないでしょう。工事現場では何が起きるかわからないのだし、取り掛かってみて初めて出くわす現象もあるし。
「事件は会議室で起きてるんじゃない。現場で起きてるんだ」は、道新も当時(薄っぺらい)芸能欄でよく取り上げてました。まさにこのことでしょう。

内規内規と喧しいこと。
天皇陛下の「1ヵ月ルール」破りのとき、小沢某は「そんな内規、役人が勝手に作ったんでしょ?」と口をとんがらせてました。
道新はそれを「内規破りだ!」と怒ったかといえば、「内規なんてあってないようなもの」みたいな論調。さすが中国崇拝の道新。さすが皇室大嫌いな道新。
同じ内規破りでも開発局については、舌鋒鋭く「内規破りだ!」と騒ぎ立てる。その結果、局が委縮して、やるべき設計変更を行わず、業者を泣かせて、赤字工事になれば税金払えず歳入不足。企業も赤字だから人件費を削り、デフレが加速。社員は給料減るから生活切り詰め、さらにデフレ。それでも道新は買ってもらえるから、こういう景気の足を引っ張る記事を平気で書けるのでしょう。いい商売。[ナイキ] NIKE NIKE BACKBOARD SL SI NIKE(ナイキ)
夜になると、咳が出る。咳が出ると、寝られない。寝られないから、治らない。治らないから、咳がでる。
午前 業務推進室長。会長。
お昼 ロータリークラブ例会。被選理事会。
午後 帰社。人事打合せ。
夕方 ビッグイシュー大通地下販売ブースに立ち寄り。ホームレスの販売者に身体をいたわってもらう。
  若力会 会長・副会長会議かけはし)。
 
[PR]
by top_of_kaisya | 2010-03-18 18:31 | 社長の孤独な仕事 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/13973664
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 明るい不登校 原因と対策 at 2010-04-15 18:53
タイトル : 愛子さまが不登校になったワケ1
子供を持つ主婦として、最近ちょっと気になるニュースがありました。それは「敬宮愛子」さまの不登校について。学習院に通われている愛子さまですが、どうして不登校になったのか・・・。宮内庁の発表では、一部の男子生徒に乱暴(イジメ?)された為とありました。同級生の保護者の取材なんかでは、一部の生徒が愛子さまの髪の毛を後ろからひっぱったり・・・なんて事があったようですね。実際にこの目で確認したわけで... more