水曜日の動静/まだ、風邪

総工費、落札額の2.4倍
 帯広開建発注2工事 道東道舗装 入札内規逸脱か

 昨年2月と6月に入札が行われた帯広開建発注の道東自動車道の舗装工事2件で、実際の工事にかかった費用が、「設計変更」のため、いずれも落札価格の2.4倍に膨らんでいたことが16日、北海道新聞の調べで分かった。開発局は内規で、設計変更による増額限度を1.3倍とし、それを上回る場合は原則、別途工事として新たに入札することとしており、内規が有名無実化していた可能性がある。
ちびまる子ちゃん (14) (りぼんマスコットコミックス) さくら ももこ / 集英社本日の道新社会面。ちびまる子ちゃんの横にデカデカと。
意気込みは伝わるけど、建設関連に従事していなければどういう意味合いを持つ事件なのかわからないでしょうね。
確かに2.4倍は大きいなぁ。以前はよく設計変更を嫌がる担当者に当たりました。不測の事態もサービスとして随分かぶらされたもの。最近は、適切な部分は設計変更で面倒見てもらえるケースが増えて助かっています。
というところに、こんな記事。これで発注者が萎縮して設計変更を渋るようになったら、また以前のようにサービスか。
なお、設計変更には「減額」もあります。でも道新ですから、都合の悪いことは記事にはしません。

内規は逸脱したかもしれませんが、法令に反しているわけではありません。
記事中、工事を急ぐ必要性、関係機関との協議による舗装区間決定の遅れなどが要因、と発注側は釈明しています。
であれば、内規に縛られるあまり、もう一度入札しましょう、仕様書を作り直して、設計金額も積算し直して、関係部署と調整して。落札者が決まったら、契約して、打合せして。前の受注者と違う業者だったら、道路のつながりも調整してもらって。
こんな煩雑な手間が、設計変更で終了。内規逸脱どころか、柔軟な対応として評価さえできます。

この記事の問題は、もっと違うところにございます。勝毎サイトより借用
癒着生みかねぬ
 入札制度に詳しい北海学園大の佐藤克広教授(行政学)の話 設計変更は、随意契約のように発注者と受注者間だけで工事費が増額されるため、両者の癒着を生みかねない。入札制度を形骸化させかねず、増額に至った要因を外部の目も入れて検証する必要がある。
サイトより借用しょうこりもなく、まだ「入札制度に詳しい」などとぬけぬけと任じているところがふてぶてしい。「偉大なる首領様」金某と同じで、コレをつけないといけない内規でもあるのか。北の国ではコレをつけないと殺されるけど、道新ではコレをつけないと学園大から広告を出してもらえないとかデメリットでもあるのか。

このように一般購読者に猜疑心を抱かれることこそが、癒着の疑い。
公正取引委員会から唯一、談合を公的に認められている新聞こそ、公器として疑いの目の排除に努めなければなりません。ぶんぶんクラブで購読者を懐柔しようなどと姑息な真似をせず、紙面批判を堂々と受け入れる度量と場の提供が求められます。道新はそういうこと絶対しないと思うけど。

POP & CUTE不織布マスク10枚セット【スター】☆風邪予防グッズ通販☆ 能産プロダクツ変わらず、深夜に咳で起こされる。
子供の夜泣きに起こされるのは、こんな感じか。と思えば、擬似子育て。
午前 社内業務。
午後 社内業務。会長。技術部長。
 
[PR]
by top_of_kaisya | 2010-03-17 18:07 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/13965126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 柏倉 at 2010-03-18 14:18 x
道新は朝イチで読むと疲れてしまいます。この頃は特に。

風邪、お大事にです。
もうご存知かもしれませんが、寝る時にマスクをすると、喉がけっこう楽です。
Commented by top_of_kaisya at 2010-03-18 15:04
めったに喉に来ないので、咳き込むと身体がきしみます。
寝る時マスクですか。試してみます。ありがとうございます。
Commented by MIT at 2010-03-18 16:22 x
お見舞申しあげます。

マスク!助けになると思います!
シルクや綿素材が苦しくないかもしれません。
そして、
咳には麦門冬湯が効くように感じますが、
すでにこじれまくり?でしょうか。
首の後ろの風門というツボを温めておくのも
少しはお楽かも。

私がホテルなどでよく使う方法は、
手ぬぐいやタオルを3つ折り位にたたみ、
首の後ろにかけて、前の二本をまとめてゴム(女子が髪を
留めるゴムが有効なのですが・・・)で留めるというやり方
です。あれ?前にもお話しましたですね
(たいがいにモーロクしております~)。

Commented by top_of_kaisya at 2010-03-18 16:31
参考になります。ありがとうございます。
にしてもなかなか治らないのはやはり加齢のためか…