大阪市立大学同窓会 支部代表者会議

【金曜日】
大阪
風邪のピークで行くにはしんどいところ。以前からの決まりごとなので仕方がない。
同じ便で、甲子園へ向かう北照高校のみなさんと乗り合わせる。
彼らはセンバツに合わせて体調を整えてきたのであろう。私は失敗したけど。

空港からの南海電車、泉大津で下車。
泉大津ロータリークラブ例会で大学後輩の講談を聞く。
隣に座ったのは、牧師さん。女性会員。とはいえ気安い大阪のおばちゃん。雑談がはずむ。独身だという話に至り、多くは「誰か紹介しよか」「タイプのレベルが高いんちゃうか」といった展開のところ、さすが神に仕える方。「あなたのために祈りましょう」。
祈っていただいたのは、初めて。出雲大社でも祈ったのは、私。

風邪悪化。こういうときに限って、空港から離れた梅田に宿をとってしまう。
予約当時は体調がよかったので、久々梅田と考えたのだろう。これが天王寺、せめてなんばなら、楽だった。
それでも久々の梅田。定宿裏にCafeゆうなる素敵なお店もできていた。珈琲をいただき、あとは宿で横になる。

【土曜日】
大阪市立大学有恒会 第4回支部代表者会議
本学・高原記念館にて。先輩であるユニ・チャーム高原会長寄贈の建物。折りしも現在日本経済新聞「私の履歴書」は、高原先輩。

開高健---生誕80年記念総特集 (文藝別冊) (KAWADE夢ムック 文藝別冊) 河出書房新社北海道支部の代表者として臨むも、発言はひとことも無し。
毎回スタイルを変えているのか、1支部ずつ報告を求められることもあれば、今回のように本部報告を聞くだけのときも。
同窓会120周年記念事業は、高原先輩の連載にも登場する開高健先輩の生誕80周年に合わせて記念シンポジウムだそう。

帰りの便の都合で、懇親会は欠席。
[PR]
by top_of_kaisya | 2010-03-13 18:22 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/13958046
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Trio♪ at 2010-03-16 12:11 x
毎日、高原氏の履歴書を読んでいます。大阪市立大学と知って、矢橋さんの先輩だと思い、余計に真剣に読んでいます。今日は、愛妻家ということがわかりました(笑)
Commented by top_of_kaisya at 2010-03-16 12:47
1回目が同窓会の講演中に倒れるシーンで、衝撃的でした。
リハビリされてお元気になったようですね。