水曜日の動静

華やかなイメージのある社長
 ……実際はこんな生活


「社長」と聞けば「華やかな生活を送っている人が多い」と感じる人も多いだろう。よく行く外食チェーン店を聞いたところ「マクドナルド」がトップになるど、リーズナブルな店で食事をしている人が多いようだ。産業能率大学調べ。

 インターネットによる調査で、従業員10人以上の会社を経営する社長697人が回答した。調査期間は2009年11月20日から12月1日まで。

【2月16日付 Business Media 誠】
社長でなくても、外食でマクドばかりでは身体によくないでしょう。
昨年、Hotto Mottoを集中的に食べてたら、体調を崩しました。意外に美味しいのが、罠。

この調査、年齢によらず「社長」でくくっているので、私のような若造とはやや嗜好が異なります。
たとえばスーツ。青山AOKIが1位と2位。その次がアルマーニ。

ここ数年、スーツを新調していません。それほど傷んでいないし、サイズは例の件で身体が縮み、かえってブカブカ。
なので数年に1回買うなら、PARCOに入ってるお店あたりのつるし、バーゲンで充分。

《社長/白》公式バカTビブ☆よだれかけ/スタイ通販☆他サイトでもこのニュースの引用は、「華やかなイメージのある社長」との見出し。
旧弊からの脱却を主導するメディアでさえ、社長とは華やかなもの、華やかであるべき、あってほしい、と。願望なのか、華やかなメディアの周りには華やかな社長が多いのか。
確かにあまりにも貧乏臭い社長では、社内の士気は下がるし、取引先から信用不安も。
アルマーニでなくても、こぎれいにしていれば充分かと。これは自戒。

アルマーニ着て、ちょい悪おやじならモテモテ。とも限らない。
そのために青山は、ハンサムスーツを用意しています。気分だけでも谷原章介なら、みんなニコニコ。経営も安定。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
早朝 座禅。
午前 会長。発注者にごあいさつ。
午後 市内回り。帰社。市役所書類作成。
[PR]
by top_of_kaisya | 2010-03-03 18:09 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/13860646
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。