火曜日の動静/道測協総会

札幌市 全工事で事後公表
 入札予定価格 新年度にも実施

 札幌市は、市発注の公共工事で2009年度に一部導入した、入札時の上限額となる「入札予定価格」の事後公表を全工事に拡大する方針を固めた。事前公表は、採算を度外視して落札を狙う業者が多いとみられるため。早ければ10年度から実施する。
【道新】
勝毎サイトより借用この記事は、以下のように〆られる。
 建設業者からは歓迎の声が上がる。札幌市中央区の業者は「事前公表の場合、どの業者も簡単に最低制限価格が積算できる。技術力がない会社でも落札できる」と言う。一方、入札制度に詳しい北海学園大の佐藤克広教授は「最低制限価格付近を狙って落札するのが入札。くじ引きの多発が悪いことなのか。市民に十分説明してほしい」と話している。
これほど入札制度を理解していないセンセイが「入札制度に詳しい」と書かれてしまっては、御本人も恥ずかしいことでしょう。

「最低制限価格付近を狙って落札するのが入札」という定義がまず、おかしい
最低制限価格は、「どうしても取りたければ、この額ですな」と発注者が言っているのと同じ。
それを下回ったら普通の会社なら赤字を出すライン、などという親切な損益分岐点ではない。何の根拠も無い%をただ、掛けているだけ。

事前に予定価格を公表され、そこに一定の%をかければ、それが最低制限価格。
どうしても仕事がほしい。赤字でも仕方ない。自転車操業でも仕事が無いよりマシ。
そういう会社は、最低制限価格で応札する。これで土俵に乗る。あとは、運に任せる。
当選したら、なんとか赤字を減らしたい。安い仕事なんだから、それ相応に手を抜く。

本来「入札」というのは、こういう仕事があります。いくらでやってくれますか?
それだけ。
各社は、自社の技術力やほかの仕事との兼ね合いを見て、応札額を決定する。
これくらいの額なら取れても損はしないか、とか。

中には上述のような厳しい環境の会社もある。
そういう会社は、無理に安い札を入れる。これをダンピングという。
ダンピングは、公正取引委員会が防止策を講じるよう促す、一種の犯罪行為。
つまり佐藤克広教授は、犯罪行為を推奨していることになる。

佐藤克廣教授は、くじ引きも奨励してらっしゃる。
くじ運で仕事が決まる世界は、札幌の建設業界にしかない。
企業は、技術開発力や営業力、資金調達力など、様々な部位の力を最大限に発揮することで運営している。
いい技術者をたくさん抱えても、道具・機械を揃える資金力が無ければ意味がない。
素晴らしい商品を開発しても、ボーっとしていたら売れない。それが求められているところに働きかける営業力が必要。

それがすべて、運任せだとしたら。
どんなに技術力を磨いても、「おたく今月ハズレたから」で仕事が無いとしたら。
社員は、やりきれない。仕事が無いのに社員を抱える経営者は、死にたくなる。

徳島新聞サイトより借用当然、「勝負」には時の運もある。
しかしそれは、やるべきことをやって、のこと。
リーマン・ショックで資金計画の見直しを迫られた企業は多い。
JALがつぶれるとは思わなかったという株主もいる。
これは、そういう「運」とは違う。システムの問題。いわば人災である。

毎年、黙っていても学生が入ってくる。講義したら、給料がもらえる。
そういう恵まれた佐藤克広教授である。
現行の入札制度がいかにおかしいか、地元経済に悪影響を与えているか。
お話したところでわかってもらえないだろう。
中央大で27歳まで大学院生として過ごし、単位取得満期退学と同時に北海学園大に講師として迎えられ、そのまま教授になったセンセイである。研究者にはそういう方も多い。だからこそ56年間この方、自らお金を稼ぐ苦労をしていない人間が、
偉そうなことを抜かすな。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
早朝 座禅。
午前 業務推進部長。会長。来客。会長。
午後 北海道測量事業協同組合 総会(旧厚生年金会館)。
解散決議。3月末をもって47年の歴史を終えます。
でも改選期なので、規約通り役員改選。1ヵ月のために新しい執行部が選ばれます。
「調子はいい」と公式練習で浅田 女子フィギュア

 【バンクーバー共同】バンクーバー冬季五輪のフィギュアスケート女子ショートプログラムを23日(日本時間24日)に控え、21日に行われた公式練習で、前日到着した浅田真央や世界女王のキム・ヨナ(韓国)、安藤美姫ら金メダル候補が初めて勢ぞろいした。SPの滑走順も決まり、いよいよ決戦ムードが高まってきた。浅田は高得点へ鍵を握るトリプルアクセルで5回中3回成功し「すごく調子はいい」と明るい表情。

【昨日の共同通信】
昨夜のニュース番組、五輪トップニュースはフィギュアの練習風景と滑走順の抽選について。
その前は、選手が出発!空港へ到着!。
ニュース番組が伝えているからニュースなのだろうけど、視聴者はそれほどフィギュア選手の動向が気になっているのか。
冒頭「メダルの期待が高まる」と付けているのも、「偉大なる首領様」を付けなければ殺されるのと同じような。金さんつながりで。
共同より借用空港で手を振る真央ちゃん、練習で飛んでる真央ちゃん。その時間、同じバンクーバーでは、並行して競技がどんどん消化されている。
スケルトンで、認証ステッカーをはがしてしまって競技前に失格になった選手がいる。
リュージュは、重りの超過違反で失格。
そんな話題は、触れるだけ。触れもしない番組さえある。それでも真央ちゃんが練習で何回転飛んだか、何番目に滑るかは、大切。

昨年の事業仕分け。仕分け人から「マイナーな冬季競技を支援する必要があるのか」との暴言が吐かれた。結果、補助金削減。
「ニュースJAPAN」はこの愚行を昨晩、振り返った。
しかしマイナー競技をさらにマイナーに貶めているのは、当のメディア。
メジャーだからといってフィギュアの練習だの抽選会だのを見て、面白いか。
マイナー競技でも、本番の方が迫力がある。
 
[PR]
by top_of_kaisya | 2010-02-23 18:40 | 社長の孤独な仕事 | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/13799733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from はまかぜマリンワールドの.. at 2010-02-23 12:43
タイトル : 春と列車の写真ギャラリー+アルファ(五輪)
こんにちは。今日は、昨日にとった梅や電車などの写真をいくつかアップしたいと思います。それにしても、日中を中心に暖かな日が続くようになりましたね。それでは公開いたします。 「梅の写真」 いつもここを、写真のひとつの撮影場所として利用しています。しかし他のエリアでは開花が進んでいるのに、ここはなかなか進みません。いったいいつになったら咲くのやら・・・とも思えますが、また少しだけ進んでいたので、それをアップします。 今週は暖かいので(日によっては3月から4月並の暖かさになること...... more
Commented by ちくぜん at 2010-02-23 17:25 x
ああ、この記事には私も一人突っ込みを入れていました。あまりにも恥ずかしい見解なので、もはや何をかいわんや、です。
Commented by top_of_kaisya at 2010-02-24 08:14
怒りのあまり、当初書いていた五輪の話を下段に降ろしてまで書いてみました。
昨夕の総会でもかなり話題になってました。

…といっても解散する団体の声なんて道新は聞きゃしないでしょうけど(苦笑)
Commented by まきぱぱ at 2010-02-24 09:08 x
入札に関して、同感です。
腹立たしい。
殿の肩をおさえている手を離し手もいいですか?

営業・技術・財務がうまく回らないと会社は成り立ちません。
たたき売り営業・技術・財務・くじ運・・・それはないと思います。

あ、BIG買いに行かないと♪
Commented by top_of_kaisya at 2010-02-24 10:44
許されるなら、東豊線「学園前」駅からデモ行進を…

先生方も論文・授業などの評価を問わず、くじ引きで仕事が決まる
となれば、こんな発言はしないでしょうね…