水曜日の動静/道央協会最後の総会

朝日新聞、大分と佐賀で夕刊廃止へ

 朝日新聞社は10日の社告で、大分、佐賀両県で発行している夕刊を3月末で廃止することを明らかにした。
 4月以降は夕刊に掲載していた記事やコラムは朝刊に掲載するとしており、読者の「ライフスタイルや要望の変化」に伴う対応としている。
 日本ABC協会の調べでは、同社の両県での夕刊発行部数は昨年12月現在、大分4679部、佐賀765部。前年同月に比べ大分で226部、佐賀で83部それぞれ減少している。

【10日 読売新聞】
逆に産経新聞は昨年10月から、九州・山口版を佐賀県内の毎日新聞工場で現地印刷。
その毎日新聞は、一昨年9月から道内夕刊を廃止。
夕刊廃止では、産経新聞が先鞭をつけた。東京本社版を2002年4月から廃止。
刷るものを減らすので、人員も減らす。毎日は共同通信に58年ぶりの再加盟。地方紙からも直接記事提供を受けて、駐在記者の削減を図る。

シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~ Mr.Children / トイズファクトリー道新の夕刊は、そこそこ読むところがある。
朝日の道内夕刊は、これで金をもらえると本気で思っているのか、という内容。てっきり道内夕刊が先に廃止かと思ったら、先に九州を無くした。道内夕刊よりも読み応えがないというのは、どれほどつまらない紙面を作ってきたのか。かえって気になる。
早朝 雪かき。
午前 決算作業。
午後 会長。来客。ビッグイシュー大通地下販売ブースで販売者と打合せ。c0032392_9255213.jpg
道央地区測量協会 精算総会(東急イン)。
長い歴史を持つ協会の、最後の総会で理事として司会を務めるのもご縁。
体調悪く、懇親会中はロビーで休む。
 
[PR]
by top_of_kaisya | 2010-02-17 18:00 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/13754472
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nakajima at 2010-02-18 08:33 x
 週刊東洋経済の2月20日号の特集は「新聞・テレビ断末魔」です。
朝日は08年度から3期連続の赤字で、一方の読売は対朝日で優位になっているそうです。
 私は自宅では朝日新聞を取っていますが、これは子供のときからの習慣(惰性?)によるものです。面白い記事もときにありますが、たいてい朝食のときにざっと見出しをながめるくらいです。
 夕刊には結構、面白い記事があるので、大学生で下宿していたとき、夕刊だけ購読していたこともありました。
 かつては、新聞屋さんから、映画館の招待券をもらっていたものですが、いまはその券もなくなりました。さびしい限りです。
Commented by top_of_kaisya at 2010-02-18 09:00
そうそう!広告で今号の東洋経済は面白そうと思っていたところです。

実家も朝日を購読してます。道新を読んでいない為同級生との話題がずれたほどで。