金曜日の動静

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ札幌市測友会及び北測協の加盟各社には昨夕配信されましたが、札幌市の入札制度が今般、改正されることになりました。
私個人も、測友会特別委員会の副委員長として取り組んできました。故に喜びもひとしお。

改正内容については、まだ不足・不満と感じる諸兄も多いと思います。
でも、業者イジメとして全国的に知れ渡った札幌市の入札制度です。
オンブズマンや道新怖さに、見直しの素振りも見せなかった市当局です。
現実の経済情勢を直視しない市長です。

それらが若干なりとも改善に動いたことは、藻岩山が動いたようなもの。

発表された概要には「札幌市の経済・雇用を下支えしている建設業を取り巻く環境が極めて厳しい状況」とあります。
関係各位の御協力・御支援はもちろん、測友会が業界の声をまとめて、粘り強く現実を説いてきた結果と自負しています。

概要だけではわかりづらいので、今月の測友会研修会で解説を行います。
これも加盟している会社の特典。慌てて脱会しちゃダメ、という自戒の念もこめて。
早朝 座禅。今朝もマイナス10℃。結局今週通った3日間、毎回マイナス二桁。
午前 会長。業務推進部長。病院。
午後 帰社。測友会。銀行に決算報告。市役所。帰社。会長。技術部長。
夕方 中小企業家同友会でお世話になっている方々と懇談。
 
[PR]
by top_of_kaisya | 2010-02-05 19:23 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/13662008
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちくぜん at 2010-02-08 10:46 x
私も、「札幌市の経済・雇用を下支えしている・・」云々の文章には驚かされました。今年度の市の建設予算が対前年度で「思っていたほど」落ち込んでいなかったのも合わせて、市の考え方に変化が出てきたことをうれしく思います。
Commented by top_of_kaisya at 2010-02-08 13:45
さすがの市長も不況を実感されたのでしょうか。
これが選挙対策で終わらないことを願いますよね♪
Commented by ちくぜん at 2010-02-08 18:10 x
土木建築業者で構成されている、札幌中小建設業協会でも測友会さんと同様、再三市に要請してきました。
まさに継続は力なり、かも知れません。
これからもお互いに頑張りましょう!
Commented by top_of_kaisya at 2010-02-09 09:26
いい仕事しましょうね~♪