木曜日の動静

昨年の自殺者3万2753人 過去5番目の多さ

 警察庁が26日まとめた自殺統計によると、昨年の自殺者は暫定値で3万2753人で、前年より504人増え、過去5番目に多かった。年間の自殺者が3万人を超えるのは1998年以来12年連続。統計では、自殺者のうち男性は2万3406人、女性は9347人。昨年は1~8月まで月別の自殺者が前年を上回る状況が続いた。特に3~5月には連続して3千人を超えた。
【一昨日の共同通信】
死にたいなぁ

とふと思う回数と会社の業績には、関連性がある。
一昨年の年末の業績不振でひとしきり死にたくなって(死ななくてはいけない状況になって)、その後は死んでる場合じゃないと奮起。春先の裏切り事件にも、社員のみなさんが士気を落とさずがんばってくれたおかげ。
時事借用今朝の道新によれば、道内は1,599人。
去年から127人減っている。
早朝 座禅。
昨日の座禅堂が暖房ききすぎて思わずトレーナーを脱いだほどだったのが一転、今朝は暖房入れてないので冷え冷え。それでも、眠くなる。
午前 会長。決算について顧問税理士事務所と。
お昼 ロータリークラブ例会。
ゲストスピーカーは、宇平直史日本銀行札幌支店長。演題は「北海道経済の先行き」。北海道経済は飛行機の後輪に例えられるが、実は違う。公共事業の多い北海道は、公共投資で景気対策を行うと影響が早く出る、とのこと。これからはどうか。
午後 市内回り。帰社。
  夕食後、行きつけの植物園近くのCafeへ。
伝説の教師 TVサントラ / キティ男2+女4人の団体客がボックスで議論している。話しの内容から、小学校の先生たちだとわかる。
わかるほど、わかりやすい話題ばかり。机はコの字形がいいのか、からモンスターペアレント対策まで。
時折女性教諭らのけたたましい笑い声が響く。ただでさえも静かな店内で、声をはって喋ればまる聞こえ。
職業柄声をはるのは仕方ないのか。それなら話題を選ぶべき。児童の個人情報は、すべて手に入った。
よく車内に児童調査書や試験結果のデータが入ったPCを盗まれる教師が報じられる。
似たようなもの。車内といえば、彼らの車はみな、路上駐車。
 
[PR]
by top_of_kaisya | 2010-01-28 18:33 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/13596247
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。