水曜日の動静/自衛隊雪像製作慰問

西武有楽町店、年内にも閉鎖 業績低迷で

セブン&アイ・ホールディングスが年内にも閉鎖する方針を固めた西武有楽町店(手前の2棟)=26日夜【共同通信】
 セブン&アイ・ホールディングスが、傘下のそごう・西武が展開する西武有楽町店(東京・有楽町)を年内にも閉鎖する方針を固めたことが、26日明らかになった。消費不況が深刻さを増す中、百貨店分野の業績が悪化しており、不採算店舗を閉鎖し、経営の改善につなげる。繁華街の銀座に近い有楽町店はほかの百貨店やカジュアル衣料「ユニクロ」など低価格の衣料品専門店などとの競合が激しかった。
【昨夜の共同通信】
ここが入居しているのは、有楽町マリオン。朝日新聞社と松竹が共同で開発しました。社有物件を全国に持つ資産家「(株)朝日新聞社」では、管財部門だけでなく不動産部門も拡充させ、広告・販売と並ぶ3本目の収益の柱を目指しました。
私が配属された頃の上司は、制作や支局からの、語弊覚悟でいえば「寄せ集め」。15年前当時から、西武は撤退したいとダダをこね、それを鎮める役割の先輩が築地から有楽町へと走っていました。

全国的に百貨店がバタバタつぶれていくなかで、そういえばマリオンの西武はなんやかんやで生き残っていたのだなぁ、と、このニュースで懐かしみました。
同時に、朝日新聞社自体も赤字を出しているところをみれば、かねてより予想されていた広告の落ち込み・販売不振の穴埋めとしての不動産事業は失敗したか追いつかなかったか、なのでしょう。
早朝 座禅。
c0032392_1438562.jpgc0032392_1439290.jpg午前 会長。
お昼 さっぽろ雪まつり雪像製作 第11偵察隊慰問。西4丁目・STVよみうり広場、動物大雪像のところで。過去の偵察隊一日隊長で毎年、慰問している、そうです。私は今年初参加。
STV・よみうり広場 北の動物園ビッグイシュー大通地下販売ブースで販売者と立ち話。
午後 市役所。帰社。営業統括部長。会長。
 
[PR]
by top_of_kaisya | 2010-01-27 20:12 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/13585736
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by i0812n at 2010-01-27 14:04
こんにちは。初めてのコメントです。本当にこうやって、不況が長引
いてしまうと、本当に今後が不安になりますよね。でも今回の閉店
は、とても残念だなと思いますよね。
grehamabi.exblog.jp/
Commented by ライト at 2010-02-04 12:25 x
こんにちは。いつも拝見させて頂いております。
昨今の不況はなかなか出口が見つからないですよね。
私が働いている会社も不況のあおりがモロに出てますよ。この不景気を乗り切るためには、今ある人員でいかに生産力をあげる事が大切だと思います。
その為には、社員の管理が大切になってきますよ。インターネットがこの時代不可欠になってきていますが、社員の中には、仕事中にも係らず仕事に関係ないサイトを見ているものもいました。そこを改善しただけでも、作業の効率がかなり上がりました。
偉そうな事を言ってしまい申し訳ありませんが、私が働いてる会社では、徹底的に社長よりインターネットやメールの個人使用は行わない事を言い渡してからは、効率があがりました。
ただ、ちゃんと管理しないとこそこそやっている人がいますが、本人が気付かないだけで、周りの人たちはわかっているものですよ。
以上、つまらない話でしたが、参考になればと思います。
Commented by top_of_kaisya at 2010-02-04 15:29
参考になります。
どこも不況で…よろしければ業種もほのめかしていただければ
さらに参考になります。
Commented by ライト at 2010-02-05 20:23 x
コメントありがとうございます。
業種は、パソコンを主に使う仕事ですね。パソコンに向かってると仕事している用に見えますが、実はみたいなです。。。
Commented by ライト at 2010-02-05 22:23 x
もう一つ社員のエレベータ使用を禁止にしましたね。
それも経費削減の一つになりました。小さい事かもしれませんが、塵も積もればなんとやらですかね??
Commented by top_of_kaisya at 2010-02-06 11:47
経費削減は最低限の心がけですね。
それを踏まえて、業務上の支出をどう抑えるか。
原価管理が今後すべての業種で課題になりましょう。
安かろう悪かろうの排除もしなくては…デフレですし…