人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【読後感】 目立つ力

目立つ力 勝間 和代 / 小学館101新書

AERA最新号(1月25日号)に「職場で暴走中 偽カツマー」という記事があります。

先日もフジの「ジャーナる!」なる番組で、”カツマー”女性たちが紹介されていました。
勝間和代氏が神格化され、著書で述べられていることを実践すれば幸せになれる。
などと誰も言ってないのに、がんばっている方々です。
AERAの記事は、熱心な読者(信者)が誤読した結果、周囲(主に上司)が苦労する事例を並べています。

それほどに、いたいけな(?)女性たちを迷わせるカリスマとはいかほどのひとか。
怖いもの見たさで1冊、読んでみました。

抽出した1冊が正しかったのか、カツマーのみなさまには賛否分かれるところでしょう。
本書ではタイトルのとおり「目立つ」ためにどうしたらよいかを語っています。
答は、ネットのあらゆるツールを駆使すること。結論があっさり出ちゃいました。

なので本論は、ツイッターだのブログだのの上手な使い方に移ります。
昨年秋の本ですので、ご自身がもてはやされていることを自覚して書かれています。
ブログもツイッターも、ここまで駆使できるのは、私が勝間だから。
そういう前提は、忘れていません。
こんな有名なひととつながってるの。こんな発言が出版につながったの、TV番組からオファーが来たの。
それもすべて、私が勝間だから。

ということは、単なるカツマーではこの域に達することは難しい。

その辺を踏まえて、ネット活用指南書として読めば、意外に面白い。
下手にブログ活用法だのと謳っている本よりも、読み応えがあります。
最終章の小飼弾氏・青山直美氏との鼎談で、上辺だけのネット活用法との差別化が図られます。アエラ

なお勝間氏は1968年生まれなので、我が68会への入会を勧めようとの目論みが蠢いております。多分相手にされないだろうとの意見が大勢。

大丸・三省堂の本をブックスカフェ by UCCで
 
by top_of_kaisya | 2010-01-20 12:53 | 読/見/観