しごとおさめ

c0032392_11171651.jpg毎年恒例、社屋正面玄関の会長に飾りつけ。
今年は、凧だそうです。
午前 会長。大掃除。業務推進室長。
お昼 訓示
午後 agogさんに年末あいさつがてら、ランチ。給油所にも洗車がてら挨拶。

さて上記の訓示ですが、相変わらずアワアワで聞き取りづらい箇所もあったかと思いますので、以下に要旨を。
なお当初予定していた、今朝一番の事件「桜井幸子 引退」への言及は、この悲しみが伝わる社員数は圧倒的に少ないことが予想されるため、直前に織り込むのを断念しました。



まずは大掃除おつかれさまでした。

実は今年、当社は創業45周年を迎えました。
名刺の左肩に、その意味合いのイラストを入れましたが、ほかに特段、記念の催しなどは行いませんでした。

当社は25周年や30周年などといった、節目の年の業績が芳しくありません。
直近でいえば40周年。ひどいものでした。
一方で、15周年や35周年といった中途半端な年に、記念の何かをする余裕があります。記念誌を発行したのも、こういう年でした。

ジンクスに頼るようですが、そうなると45周年の今年は、いい年になるかな。
と期待していたら、その通りになりました。
未曾有の不況、同業のみならず、国内全般に不景気なところ、当社はなんとかひと息つける状態までもってこられました。
これもひとえに、社員のみなさんの奮闘のおかげです。ありがとうございます。
来年もこの勢いに乗り、願わくば50周年まで維持し、節目の年に盛大になにかできるくらいになれば、と考えております。

ジンクスの話題が出たところで、私事になりますが、今年41歳になりました。本厄です。
厄年だからどうしたとか、若い世代ではそれほど話題にはなりません。
幸いといいますか、私は普段付き合うのが御高齢の社長ばかりで、そういった世代の方々から多くの助言をいただきます。厄年についても、「厄祓いは、すべきだ」と。
「矢橋社長、あんたに悪いことが起こるというよりは、厄を祓っていないことで周囲に迷惑がかかる」とのことで、さっそく神宮へ行ってきました。
おかげで社業もうまくいき、私自身もチャリでタクシーにぶつかったのを除けば、大病を患うことなく過ごせました。

みなさんも怪我・健康にはくれぐれも留意して、よい年をお迎えください。

[PR]
by top_of_kaisya | 2009-12-29 18:20 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/13352368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mit at 2010-01-02 01:24 x
私が申しあげるのも失礼ではございますが、
ステキなご訓辞です!
引き続き、新年のご挨拶にも期待が高まります。
どうかお疲れの癒えるお正月休みを。


Commented by top_of_kaisya at 2010-01-02 21:21
お恥ずかしい~

ところで今夜の同期会。15名集まりました。
東京からの帰省組も3名。次回は是非♪