人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【読後感】 虫のフリ見て我がフリ直せ

虫のフリ見て我がフリ直せ 養老 孟司 + 河野 和男 / 明石書店

元々が解剖学の養老先生と、育種で世界中を回った河野先生が虫の話をすると、ダーウィンが登場します。
時折コラムが挿入されますが、これも専門家による専門用語が全開。
中盤、文化・文明論に入り、愛国心にまで踏み込み、結局自然論に還ります。

「虫屋」が周囲を考えずに虫の話に没頭するだけでも、日頃虫に接していない読者にはよくわからないのに、生物学的に討論されると、益々わからなくなりますが、楽しいのでしょう、ということはよく伝わります。図書館で借りました
 




■ これまで読んだ養老先生の31冊 ■
2005年10月16日 講演終了後の控室にて
バカの壁」(再読)
死の壁
からだを読む
養老孟司の<逆さメガネ>
唯脳論」(再読)
まともな人
いちばん大事なこと
こまった人
無思想の発見
スルメを見てイカがわかるか!」(共著)
日本人の正体」(共著)
超バカの壁
君子の交わり、小人の交わり」(共著)
かけがえのないもの
臨床読書日記
希望のしくみ」(共著)
自分は死なないと思っているヒトへ」(図書館)
養老孟司・太田光 人生の疑問に答えます」(共著・図書館)
逆立ち日本論」(共著・図書館)
養老訓」(図書館)
ぼちぼち結論」(図書館)
バカにならない読書術」(共著・図書館)
本質を見抜く力」(共著・図書館)
ほんとうの環境問題」(共著・図書館)
見える日本、見えない日本」(共著・図書館)
正義で地球は救えない」(共著・図書館)
話せばわかる!」(共著・図書館)
読まない力」(図書館)
虫捕る子だけが生き残る」(共著・図書館)
日本人ならこう考える」(共著・図書館)
養老孟司の旅する脳」(図書館)
by top_of_kaisya | 2009-12-03 12:58 | 読/見/観