人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【映画】 母なる証明


ポン・ジュノ監督の新作ということで観に行きました。客層に違和感があるのは、ウォンビン目当ての韓流おばちゃんが多いため。普通でもおばちゃんというのは強いのに、韓流となるとかなり手強い。上映前の席取りでもおばちゃん同士あちこちで諍いが発生。

そんなウォンビン様の復帰を待ち望んでいたおばちゃん連中には、この作品の凄みがわかっただろうか。
純粋な息子を思う母の愛、などという触れ込みに騙されます。これは母の狂気と、それに附随する知的障害を持つ息子の話です。

「米餅少女」の携帯が米びつに隠されている場面には、援助交際と貧困とのつながりが露骨に表れます。日本のエンコーにまつわる緩さが馬鹿馬鹿しく見えます。

「ほえる犬は噛まない」でユニークさを醸し、「殺人の追憶」で不気味さを昇華させ、これからというときに「グエムル」で興行を気にする路線に曲がってしまったのが残念でした。ここで改めてさすがポン・ジュノ。

札幌劇場にて
by top_of_kaisya | 2009-11-23 16:49 | 読/見/観