火曜日の動静/王東順氏講演

今年度9月末〆発注機関ごとの受注実績(委託)が発表されました(北海道通信社まとめ)。当社は

農政  29位  117.9%(前年比)
建設 256位   40.9%( 々  )
開発 237位   11.8%( 々  )

3部門合計 152位 前年比54.2%

このデータだけでは、不安視されます。先日も業界の集まりで某社社長から「大丈夫か?」といたわり(からかい)の言葉をかけられました。
が、今月の受注で開発は相当アップしています。建設も、OB不在になっての数値にしては健闘。なにより当社の場合、道内主要3部門のほかに道水産林務部や国土地理院、自治体という、他社では手を広げにくい顧客を抱えています。航空レーザ業務で道外に出かけることもできます。
広く浅く、の戦略がよいのかは、判断の分かれるところです。でも、売上総額としてはその某社をはるかに凌いでいます。一応、若造社長としては「先輩ぃ、助けてくださいよぉ」的に腰を低くしておきましたが、内心はそっちこそ大丈夫ですか?

トミカギフトジャンボエアポ-トセット3 JAL タカラトミーところで昨日の本欄で話題にしたJALですが、今朝の各紙は
日航、私的整理へ
がトップ。なのに今朝のめざましテレビが伝えるメインは「常盤貴子の結婚」に続いて「ベストジーニストに鳩山首相夫人」。
朝から不景気な話題は避けたいのか。倅のおさがりジーンズですのよと、ステージ上ではしゃぐ女性の旦那が任命した国土交通大臣の判断でナショナルフラッグカンパニーが倒れようとしている構図は、欧州の専制政治のよう。
早朝 座禅。
午前 業務推進室長。第11偵察隊の隊長から転勤のごあいさつ。会長。業務推進部長。
小樽開発建設部発注の尻別川流域地盤高データ作成業務が今朝、開札。落札。これだけでも順位が50番くらい上がる。
営業統括部長。
午後 雨の中、チャリで移動。銀行。
日経BPサイトより借用札幌商工会議所 経済特別講演会「不況に克つ!感動ビジネス発想力」。講師は、王東順氏。フジテレビの元ゼネラルプロデューサーです。面白くなければ仕事ではない、という結論。まさにフジテレビ。

帰社。営業統括部長。


  知人宅へ食事に呼んでいただく。ここしばらくHotto Mottoが続いたので、家庭料理は舌に心地よい。
 
[PR]
by top_of_kaisya | 2009-10-20 18:24 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/12682150
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まきぱぱ at 2009-10-20 18:26 x
44歳にもなって、覚えた言葉に、「慇懃無礼」があります。
こういうときに”心の中で密かに思う”言葉で合っていますでしょうか?

航空レーザ頑張って下さい!!
Commented by top_of_kaisya at 2009-10-21 08:35
ほんまにせちがらい世の中になってきましたね…
足の引っ張り合いは悲しいものです・・・