木曜日の動静

執行停止案見直し指示 政府 2兆5千億円から上積み

 政府は7日午前、各府省が2日に提出した平成21年度補正予算の執行停止案について見直しを正式に指示した。これまで約2兆5千億円分の執行停止が決まっているが、見直しにより上積みしたい考え。各府省は指示を受け、9日までに執行停止案を再提出する見込みだ。

 古川元久内閣府副大臣(国家戦略室長・行政刷新会議担当)らが総務省や国土交通省など11府省の副大臣らと相次いで会談し、具体的な見直し項目を指摘したもよう。古川副大臣は冒頭、渡辺周総務副大臣らに対し「ぎりぎりの2乗(の削減)をお願いしたい」と述べ、執行停止事業の上積みを要請した。
昨日の産経新聞です。昨晩のNHKニュースでも「2乗」という字幕でした。日テレサイトより借用一方で
「ぜひ、よりいっそうのギリギリの議定をお願いしたいと思っています」(古川 元久 行政刷新副大臣)
こちらはJNNサイトのログ。報道ステーションも「議定」派でした。

どっちでもいいけど必要なものまで削られないよう祈念します。
余談ですがこの古川副大臣、東京中央ローターアクトクラブで私の先輩にあたります。入れ違いなのでOB会でお会いした程度ですが、東大・高級官僚・代議士という最上級のコースを歩んでいる割には、爽やかな印象を受けます。でも眼光が鋭くて、ちょっと怖かった。
早朝 座禅。
終日 社内業務。
珍しくお昼も出歩かずに隣のセイコーマートのパンを買い込んで。台風が近付いているから、ってわけではない。まだ予報による雨さえ降ってないけど、どっちみちどんよりした天気。台風の前触れっぽいし、そのためか社内も妙に静かだし。
[PR]
by top_of_kaisya | 2009-10-08 18:59 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/12561663
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。