金曜日の動静/青森出張

賃貸サイトより借用早朝 出社。
午前 業務推進部長。出発。
お昼 青森着。
午後 あおぎん経営者懇談会(ホテル青森)。
今年は講演が2本。まずは「企業が求められる新型インフルエンザ対策」。
続いて伊藤忠商事の丹羽宇一郎会長が講師で「日本のこれからを考える」。
c0032392_2352184.jpg丹羽会長の講演は3年前にも聴いたことがあります。著書も読みました。当時ほどの威勢のよさが無いのは、不景気だからか。

夕方 ホテルの貸し自転車を借りて青森市内回り。当初乗車予定の「りんご号」のライトが電池切れにより、急きょ「ごぼう号」に変更。

【土曜日】
産経サイトより借用飛行機の便の関係で1泊しました。JALシティ。応援の意味を込めて。職員はテキパキとしてます。危機感からか。
往復JAL(新千歳―青森はJALのみ)です。機内放送は、今朝の「おはよう日本」。水平時間が短いので、テレビ放送も途中までしか見られません。「次のニュースは深刻な経営難に陥った日本航空再建」というところでブチっと切れたのは、タイミングの問題ではなさそう。まるで中国でウイグルの話題が出ると電波が乱れるような。

夜は実家へ。母のインターネット処理の調整。帰社。
[PR]
by top_of_kaisya | 2009-09-26 22:51 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/12453758
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まきぱぱ at 2009-09-27 15:56 x
必要以上に不安感を与えないように精神的な配慮(安心安全なサービス)かと・・・・。
Commented by top_of_kaisya at 2009-09-27 17:27
(笑)まともに放映すると自虐的ですよね…