人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【読後感】 人はなぜ裏切るのか

人はなぜ裏切るのか ナポレオン帝国の組織心理学
 藤本 ひとみ / 朝日新書

タイトルに関心があったのですが、副題の方がメイン。
世界史は履修しましたが、日本史が得意だったし、世界史って、国があちこち飛ぶし、人名はカタカナだし、同じ名前で二世だの三世だのややこしいし。

なのでナポレオンってあまりよく知りませんでした。大まかに一般的な知識、即ち、不可能が辞書に無かったり、睡眠時間が短かったり、くらい。ベルサイユのばら 1

ナポレオンを裏切った7人のスピンオフ。7通りの目線でナポレオンを俯瞰すると、第一帝政がよくわかります。フランス革命を「ベルサイユのばら」で学んだので、その続編のような。図書館で借りました
 
by top_of_kaisya | 2009-09-21 14:34 | 読/見/観