金曜日の動静/興部・上湧別~旭川出張

「最低賃金制 充実を」
同大・橘木教授 貧困考える講演 札幌
という記事が本日の道新夕刊に掲載されています。反貧困ネット北海道が主催したそうで。私が監事を務める「ビッグイシューさっぽろ」の代表がお世話をしているところ。その割には現状が伝わっていない(てゆうか、聞いてない。聞かない。理解しようとしない。何度も役所等に一緒に足を運んでいるのに、彼はいまだに私の会社名を覚えない)。そういう状況だから仕方ないとはいえ、彼らが招いた講師にこんなに情けないことを言わすとは ↓
 貧困の解決策としてあげた「最低賃金制度の充実」については、「役員報酬や高給の社員の給料を下げれば実行可能。
記事が要約しているから簡単に言いやがって、という印象を持たれます。

当事者の”役員”としての言い分は、すでに下げられるだけ下げてますよ、と。
この御時世、左団扇な経営者がどれだけいるか。大方の中小企業は役員報酬大幅カット。なかには自ら無給にして給与遅配を防いでいる社長も見られます。

高給社員は、もらうだけの理由があります。
特殊技術、高度な資格、取引先とのパイプの太さ。高給といっても相場は下がっています。気の毒なほど。ひと昔前ならもっともらえたでしょう。無資格、経験・技術は未熟、営業に回れないような社員を、それだけで解雇できなければ、相応の報酬になるのは自然な話。そうした社員からすれば相対的に高い、という程度です。

共産党の方々と話すと、時としてそういうスタンスでの物言いを受けます。曰く「経営者は労働者を搾取している」。
いつの時代の見解か。「蟹工船」がリバイバルしたからといって、現実を見ないのも甚だしい。非正規社員・派遣社員の哀話は、一部事実。しかしその背景や企業が求める人材像などを考慮すれば、そのシステム自体を”悪”とは決め付けられません(企業倫理を述べるなら、逸脱している大企業もありましょうが)。
橘木俊詔先生は小樽商大を卒業後、ずっと研究を続けられています。つまり労働者としての経験がおありでない(研究者も広義の労働者だ、との主張は、この場合通らないでしょう)。ぬくぬくと研究室でデータを分析し、企業経営者を悪と決め付け、それで問題が解決すると思い込んでいる輩が、世間知らずを京都から再生産している恐ろしい構図。

記事は
 会場には約100人が訪れ「企業が新卒の採用を優先するため、就職が決まらない」などと切実な声が寄せられた。
で〆ています。
この講演会を取材した青木美希記者は、その”切実な声”を受けて社に戻り、菊池社長に中途採用の枠を広げるよう進言したのでしょうか。その前に菊池社長は自社で発行する北海道新聞夕刊を読んで「これはいかん!北海道で唯一気前のよい当社が率先して中途採用しなければ!」と考えたでしょうか。選挙特需、レート高めの広告収入でウハウハなのだから、菊池社長の役員報酬下げなくても充分給料払えるしね♪

なお、この記事の隣では、
コンサ応援 花咲かそう
60歳以上の女性チーム「月下美人」  6日の本番へダンス練習
応援ポンポンが写真付きで展開。
その写真は当然、60歳以上の女性が並んで、無表情で、ポンポンを振り上げて練習する様子。貧困に苦しんでいる我が国を報じる横が、呑気に「ダンスで応援したい」とサッカーの試合を楽しみにするおばちゃんたち。
経営者を蔑む橘木俊詔教授も、このレイアウトにはお怒りにならないのでしょうかね。
早朝 JR。
午前 遠軽到着。営業社員と合流。上湧別町で受注挨拶。
午後 興部町で航空写真・図化業務等の受注挨拶。
ノースプレインファームのレストラン・ミルクホールでやや遅めのランチ。
豪雨と雷雨をくぐって旭川まで出て、上川支庁ほか。
夕方 旭川駅で営業社員と別れ、JRで帰札。
[PR]
by top_of_kaisya | 2009-08-28 20:40 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/12219535
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 海坊主 at 2009-08-29 23:03 x
所詮研究者ですから・・・・。
(何故かブログの禁止ワードにひっかかり大幅割愛)
Commented by いいなぁ at 2009-08-30 10:35 x
生キャラメルはなんて言ってもここですよね。
興部のノースプレインファームなんて本物ですねぇ。
僕は旭川には行きました。
食事時を外してしまったのでデザートだけでしたがおいしかったですね。
Commented by top_of_kaisya at 2009-08-30 19:22
> 海坊主さま
おぉ~どの禁止ワードにひっかかったのだろう…
失礼しました。でもおっしゃりたいことはなんとなくわかりそうな…

> いいなぁさま
あれ、海坊主さんの続き…?
まぁノースが生キャラの元祖ですしね~♪
Commented by みつ at 2009-08-30 21:19 x
大変ご無沙汰しております。後輩です。上に出てこられた研究者のお給料はきっと僕より高いんだろうなと思います。

Commented by top_of_kaisya at 2009-08-31 08:14
ごぶさた~成田市議には時々会うけどね、時節柄(笑)

こういう偉そうな御提案をしてくださる先生ほど
目の前の苦学生のために「自分の給料を減らしてでも奨学金を」
とは言わないことでしょう。