火曜日の動静/夜は市内観光

日章旗切り貼りし民主マーク!
 鳩山氏「神聖なマーク、きちんとつくるべき」

民主党の集会で掲げられた、日の丸の旗2枚を切り張りして作った党旗(左上)。右は出席した小沢代表代行=8日、鹿児島県霧島市 鹿児島県霧島市で8日に開かれた民主党の衆院選立候補予定者の決起集会で、2枚の「日の丸」を切り貼りして、民主党旗として掲揚していたことが分かった。集会には小沢一郎代表代行も出席しており、「切り貼りした国旗」は民主党のホームページにも一時掲載されていた。

 麻生太郎首相が17日に行われた日本記者クラブ主催の党首討論会でこの事実を指摘し、「国旗を切り刻むとはどういうことか。信じたくない。とても悲しく許し難い行為だ」と批判した。
 民主党の鳩山由紀夫代表は「そんなけしからんことをやった人間がいるとすれば大変申し訳ない。それは国旗ではなく、われわれの神聖なマークなので、きちんと作られなければいけない話だ」と述べた。


【昨日付 産経新聞
こういう使い方を思いつくのが、まず驚きます。党旗を忘れたのなら模造紙に描くとか考えなかったのでしょうかね。複雑なデザインでもないのだから、白い紙に赤マジック1本でそれらしく描けるでしょう。元々あえて歪ませたようなマークなのだし。

この記事でわかることは2点。
昨晩、NHK、テレ朝、TBSとニュースをつけ続けましたが、麻生さんが鳩山さんに指摘している場面は放映されませんでした。他局に期待。

次に鳩山さんのコメント。これは党旗の心配ですね。つまり「けしからん」と憤っているのは、国旗を切ったことについてではなく、党旗を忘れたこと。
J:COMのマスコットみたいな。
民主党自体は嫌いではないけど(今日公示なので一応気を使います)、寄せ集めの集団だから、母体や支援団体からして国旗軽視(というか国旗と認めていない)族議員がまだまだ残っていて、こういう不始末が発生するのでしょう。自民の圧倒的多数もどうかと思ったけど、政権交代には頼りなさ過ぎ。
早朝 座禅。
午前 会長。会議。業務推進部長。営業統括部長。国土地理院発注「航空レーザ測量による精密標高データ作成業務(函館地区)」を落札。会長。来客。
午後 来客。営業本部長。営業部。トラムズダイキャストモデル No.2 札幌市交通局 トレーン
  ロータリー新入会員歓迎ツアー。
札幌駅からバスで藻岩山へ向かい、貸切市電でススキノまで。全員札幌市民なのにあえて市内観光。藻岩山の観光道路なんて久しぶり。山頂リフトは廃止されてました。それすらも知らなかった。
貸切市電は4年ぶり
[PR]
by top_of_kaisya | 2009-08-18 20:50 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/12150722
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。