金曜日の動静/裏切り者に敷居の高さは関係ない

今日のことを考えると、とにかくむかついて腹が立って、雑念・妄念で座禅にならないので休みました。

午前 来客。ぃゃ、客ぢゃねぇな。
裏切り者がどの面下げて古巣に来られるものか、を見てみたかっただけ。

こいつのおかげで社は大きな負債を抱えました。
辞めたあともブローカーとしてことごとく当社の業務を妨害。
こいつがいなければ、未曾有の不況とはいってもまだ、かつての陣容は維持できたはず。
背任での刑事告訴も辞さない構えでしたが、情をかけるたびにアダでかえす非礼ぶり。
無礼千万。厚顔無恥。罵るボキャブラリーが欲しい。

「社長もお元気そうで」
どの辺が元気に見えるのかね。社交辞令も使えばいいってもんじゃないだろう。20kg痩せたうちの少なくとも10kgは、お前のせいだよ。
「みなさんもお変わりなく」
変わったよ。お前がいた頃から社員は半分に減ったよ。お前がいらんチョッカイ出して1億の物件が吹っ飛ぶたびに、必要な社員まで抱えられなくなるんだよ。

会話が馬鹿馬鹿しい。酔いつぶれた業界の大物の話し相手に費やす時間と同じくらい、不毛。
昨日読んだ「モーニング」をもう一度読み返す方がまだ、建設的。

もしも手が出たらどうしよう。自制できるだろうか。
勢いで殺してしまうかもしれない。
こいつの面を通して当社の邪魔をした連中、売り上げ不足で泣く泣く去っていった社員、資産の吐き出し、現状を乗り切るための方策を検討するステークホルダーとの苦い打ち合わせなどがフラッシュバックします。

でも怒るにはあまりにも間の抜けた会話。こいつが当社の営業の中枢を握っていたのだから、そりゃ仕事も行き詰まりますわ。独立したところで経営的視点が欠けていれば、会社も動かなくなるのは当たり前。お前が見境無く受注に走れたのは、時代がよかったのと当社の土台が堅かったからだ、ということにいつ気付くのだろう。いい年して。

あほらしくなって途中で退室。

業務推進部長から入札結果報告。いわゆるダンピングでかっさらわれた2番札。
業界一丸となってダンピング排除を呼びかけているところで、これ。測友会として市に最低制限価格の%引き上げを申し入れて、道庁も90%を明言してくれて、これからというときに率先してダンピングしちゃあいけないのに、どうして気付かないのだろう。いい年して。

午後 空知出張を入れていたけど、とても客先に出せる顔になっていないので、とりやめ。
 
[PR]
by top_of_kaisya | 2009-07-10 18:06 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/11915742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mit at 2009-07-10 13:33 x
お察し申しあげます・・・

10キロ痩せられるなら、一瞬私がそいつを引き受けたい気分に
なりました。

ともかく、こーいう時こそ スィーツ はいかがでしょうか。
初夏の香りの白桃コンポートにはちみつのアイス乗せとか。
あ、
ショコラノワールのムースに黒こしょうのシャーベット乗せの方が
ぴったり?
Commented by top_of_kaisya at 2009-07-10 18:02
あらおいしそー♪
やはり憤怒には甘いものがあいますね♪