木曜日の動静/富田林からの客人

先週からゴミ回収の有料化が始まりました。家具も何もないあっさりした部屋でしたが、分別が追いつかず、次第にゴミ屋敷の様相を呈してきております。

先日もマンション玄関先で顔なじみの奥さんが、ペットボトルを抱えて憮然としてました。配布されたカレンダーではペットボトルの日になっているのに、ゴミステーションの表示は燃やせるゴミなのですと。「どっちが正しいのかしらねぇ」と出勤前にひとしきり嘆かれました。

先般の協会会議では、某社社長が挨拶のなかで「分別の無い人間が分別をややこしくした」と、まぁ30点くらいの言葉遊びをかましてくれましたが、続く「おかげでゴミを捨てるのもひと苦労」という点には「どうせ奥さんが捨てるんだろう」と衆目一致の見解。まるで週刊ポストのような話の運び。
そういう市長が悪いのか、そういう市長を選んだ市民が悪いのかと、市長批判で結ぶわけですが、これは出席者全員同感。ことほどさように市の入札制度改悪にはほとほと辟易しております。

部会長を務めた環境保全協議会でも、有料化の話題は一種タブー視されていたものです。

言って委員会」で環境がテーマになった際には、札幌市が有料化に踏み切る話に「いまどきそんなことする街があるのか」と出演者らから失笑が漏れました。左の方々はよく「議論が足りない」と言いますが、左の方が首長になると議論はスムーズなようで。
早朝 約3週間ぶりの座禅。辛い冬を越して、すがすがしい朝を迎えられる夏になったというところで事故ったのは、短い夏を思うともったいない。チャリでお寺へ行くのにもよい季節。
午前 業務推進部長。設計部。
お昼 ジュンク堂前のビッグイシュー販売者と雑談。現在発売中の7月1日号、表紙はエリック・カール
ロータリークラブ例会。本日は土田英順さんを招いてチェロを聴きます。2年前に聴きに行ったお話を御挨拶時に。
午後 商工会議所。帰社。業務推進室長。
  富田林からの客人をサッポロビール園にご案内。
 
[PR]
by top_of_kaisya | 2009-07-09 19:50 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/11909491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。