人気ブログランキング | 話題のタグを見る

火曜日の動静/常盤小学校測量体験学習会

「札樽地区測量設計協会 札樽若力会」恒例の「小学校測量体験学習会」は今回で14回目。今年は常盤小学校の6年生です。

火曜日の動静/常盤小学校測量体験学習会_c0032392_161543100.jpg例年、ひとのよさそうなおじさんを装い、児童からのモテモテを満喫しておりますが、今年はひとりの女性をエスコート。
写真、隣でカメラを向いてくれない子が、本日ずーっと一緒にいた「よっちゃん」です。
特別支援学級の女の子です。
話しかけていると時々、気を許してくれるのか、会話になったりして、それがとても嬉しく。

火曜日の動静/常盤小学校測量体験学習会_c0032392_16251152.jpg事業担当の副会長としては全体に気配りしなければならないところ、会のみなさんが動いてくれるのに甘えて、「よっちゃん」とグラウンドでウロウロ(よっちゃんがひとところで動かないことがないので)。

表彰式で若干、表に出させていただきました。

快晴。てゆうか、暑い。
去年の星置も都心から離れていた感はあったものの、今年の常盤は天気予報も恵庭方面を充てるほどの位置。朝5時起きで準備に入りましたが、天気よく、子どもも満足気の様子で、報われます。

午後 帰社。
夕方 札幌地区測量業協会評議員会(京王プラザ)。市内3協会の合同会議です。私は道央協会の理事ですが、この場には測友会理事として出席します。どちらにせよ、爺さん業界の大物のみなさんが顔を合わせて懇親会に臨むので、酒の席は乱れます。すでに2次会と勘違いされてる大物は「延長!まだいいだろ!」などと口走られたり。烏龍茶を飲みながら、小学校の疲れを背負いながら、早く帰りたいなぁ、と時々仲居さんに愚痴を聞いてもらいながら、我慢。

  ようやく解放。ホンモノの2次会に誘われる前に退散。帰社。