木曜日の動静/斉藤監督を空港へ

早朝 座禅。
午前 営業本部長、顧問。常務には昨晩重なった農業土木測量設計協会の総会に出席してもらったのでその報告。業務推進部長。道庁外郭団体回り。
お昼 ビッグイシューの札駅西口販売者と雑談。
ロータリークラブ職場訪問例会(HBAさん)。
午後 帰社。会長。来客。近隣外出。帰社。
  取引銀行の講演で来札された柔道日本代表の斉藤仁監督(48)を新千歳空港までお送りします
1984年のロサンゼルスオリンピック、88年のソウル五輪でそれぞれ95kg超級の金メダルを取った方ですから、ごっつい。RV車の後部座席でも、少しかがんで座っていただくような姿勢に。
日本代表の斉藤仁監督(左)と握手する石井慧=日本武道館(産経サイトより借用)車中、奥さんにお子さんの様子を聞くため電話をかけてはりました。ごっついだけに、ほのぼの。
御出身の青森や柔道の話題では、知識を持ち合わせていないので退屈させてしまうのではと心配しておりましたが、現在の御自宅は大阪だそうで、それも私が住んでいたところの近く。意外なところで接点をみつけました。

「五輪のプレッシャーなんて、こんな言ったら失礼ですけど、斉藤先生のプレッシャーに比べたら屁のつっぱりでもありません」(2008年8月16日付 スポーツ報知)と石井慧選手が恐れるほど。怖いけど尊敬されるとはまさに人徳。

安全運転を心がけるとあまりお話に集中できませんが、後部席から穏やかな口調で話しかけられると落ち着きます。空港到着時、著書にサインを頂戴しました♪
去年は井上康生選手に講演依頼したりと、柔道の大家とお話できる機会が続きます。柔道は中高の体育で受身を習った程度なのに(笑)
c0032392_9255858.jpg
斉藤仁 日本選手団柔道男子代表監督 北京オリンピック前インタビュー
 
[PR]
by top_of_kaisya | 2009-05-21 21:36 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/11583571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。