火曜日の動静/観光の成り立たない土地

c0032392_10472241.jpg北海道経済同友会から4月末付の会報が届きました。
特集は、新年例会
この今頃感が、経済同友会のよいところ。経営にはスピードが大切、と説いている一方で。
ゴールデンウィークさえ懐かしい昨今、お正月の思い出も薄れてしまってますが、来賓スピーチのテープ起しを読むと、腹立たしさを反芻できます。それが市長挨拶。
本当に苦しい状況でしょうけれども、これ以上失業者を出さないでいただきたいということを申し上げたいと思います。
失業者が増えますと、内需つまり消費力が低下します。そうなれば経済全体へ「つけ」が回ってくることになります。
ここまで入札制度をずたずたにしておきながら、お前が言うな。
本当に市民の声を聴くつもりなら、昨晩のような協会の懇親会でひととおり歩いてみろ。c0032392_10471589.jpg

市の仕事が取れない、取れても赤字、取れるかどうかわからない仕事のために職員を抱えておくほど余裕が無い、市職員よりも低い給料しか出せない、賞与などここ数年支給したことが無い。
産経サイトより借用これだけの愚痴が昨晩の参加100社から聞かれました。
上記の新年挨拶を昨日の協会総会で述べたら、暴動が起きたかも。
元々が左がかった人権派弁護士ですから、乱闘騒ぎはお好きかもしれませんが。

奇しくも今朝の新聞ではばんけい観光バスの破綻が報じられています。建設はもうダメだ、これからは観光で北海道を盛り立てよう、観光立国だ、などと愚論を展開している矢先、観光事業で名を馳せた我満さんのところが倒れたのは、政策・施策と現実がかみ合っていない証左
やはり市長は、ビールを浴びせかけられようが(祝勝会のビールではなく)、エビチリのソースを投げつけられようが、経営者の団体の中へ入ってナマの声を聴くべき。それも経済同友会のような紳士的な上辺だけの集まりではなく。コンプライアンスにかこつけて業者と接しないことを良しとする姿勢が、益々市政を歪ませます(この辺は洒落です)。にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
早朝 座禅。
午前 会長。営業統括部長。強風のなか、チャリで市内回り。
お昼 大通駅コンコースの中央図書館大通カウンターで予約書籍の受け取り。
新型インフルエンザ感染予防 高機能マスク モースガード ミディアムサイズ(婦人用) 1箱(60枚入り) 株式会社エースインターナショナルジャパン職員さん方がみなさんマスク。尋ねると「上の者からの指示で」とのこと。

午後 市役所。
ついでに今朝の道新で叩かれていたウワサの市議会図書室を覗いてみます。確かにガランとしていて、女子職員が楽しそうにおしゃべり。天気がよいので眺めがよく、贅沢。

測友会。
ついでに階下の商工会議所へ。会員サービス課を訪ねます。
まずは応対無し。ようやく気付いた別のセクションの職員が訝しげに対応。
同課の職員を呼んでくれたまではよいけど、呼ばれた職員も訝しげ。
用件を伝えるも、飲み込めず。尚、その用件とは札幌商工会議所が毎月送ってくる会報に掲載されているモノ。あれほどPRしておきながら、この態度。こう見えて一応総合建設関連部会役員なんですけどね(笑)

さて、札幌では市外・道外から観光に訪れるみなさまに楽しんでいただこうと、様々なイベントを企画しています。でも、おもてなしには期待しないでください。観光のまち・さっぽろの旗振り役である商工会議所がこの体たらくですので。ビール飲んでジンギスカン食べたらさっさと帰ってください。

道庁方面。協会。帰社。営業本部長。

夕方 営業本部長、業務推進室長。
  会長会食。
[PR]
by top_of_kaisya | 2009-05-19 19:31 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/11569775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 道野 at 2009-05-19 23:27 x
 私のブログへコメ返(?)ありがとうございました。今度は、公開してもらってもよいつもりで書きます(^^)。
 ちょっと過剰反応の気がしないではない関西地域で流行りのインフル。マスク姿の人だらけになっています。弱毒性のまま、季節性のもの程度で終息してくれることを、祈るばかりです。
 それにしても、北海道は、本州ではしかが流行ったときもあまり広がることはありませんでした。やっぱり、空気がいいのと、人口密度が少ないためでしょうか。今回も何もないといいですね。
Commented by top_of_kaisya at 2009-05-20 08:53
お察しします。
不景気な北海道のことですから
毒性の高いものに変異してから伝わりそうな気も(笑)