木曜日の動静/昨日はビッグイシュー琴似最終日

【昭和の日】
ビッグイシューを琴似で販売する方の最終日。すでにホームレスから路上脱出を遂げていますが、このたび就職が決まり、ビッグイシュー販売者を卒業します。
ダイエー駐輪スペース前に、スタッフと私とで彼を挟むように立ち、最終日の感慨も織り交ぜながら、雑談。当然、相変わらず、駐輪するおねぇさんを眺めながらいまのひとがきれいだったかどうかで互いの価値観のずれを確認したり。

もうひとりの「ビッグイシューさっぽろ」副代表も駆けつけました(あとひとりは、私)。馴染みのお客さんが最後の日だからと差し入れを持って来てくださったり。

「1年4ヶ月、お世話になりました」と、一昨年の寒い日に立ち始めたときの思い出話をポツポツ喋られると、泣きそうになります。
早朝 座禅。
午前 営業統括部長。営業本部長。
お昼 ロータリークラブ例会。

本日のゲストスピーカーは、佐藤久美子さん。演題は「札幌アート事情」。佐藤さんの活動を通して昨今の地場の若手作家の様子を窺えればと。

てけれっつのぱ (柏艪舎文芸シリーズ) 蜂谷 涼 / 柏艪舎道新文化センターで講師を務めたかと思えば、富士メガネのコマーシャルに出演したり、本の装丁を手がけたり、地下街オーロラタウン「小鳥のひろば」の装飾を請け負ったり、道庁最上階のレストランの壁に絵を描いたりと多彩・多才な方です。

そんな佐藤さんの活躍ぶりを、作品を映し出しながら語っていただきました。
玉響さんのメニュー絵も佐藤さんの手によるものです。こちらも映し出しました。
講話終了後、いつもならそそくさと帰る会員さん方が、わらわらと佐藤さんの席にやって来て、名刺交換やら作品の感想やらの順番待ち。

なお佐藤さんは、当社マカシブの下見にお越しいただいたのが、ご縁。
午後 帰社。営業本部長、業務推進部長。市内回り。帰社。営業統括部長。技術次長・課長、総務部長。会長。
 
[PR]
by top_of_kaisya | 2009-04-30 19:48 | 社長の孤独な仕事 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/11434472
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from わたくし、こんな絵をかい.. at 2009-05-13 01:11
タイトル : ロータリー体験記
お話してください、とご連絡を受けたのは結構前だったんだけど 何お話したらいいか全然まとまらない。結局前日の夜に原稿を考え、朝にプロフィールA4用紙2枚を150部(実際いたのは120人くらい?)ホッチキスでぱちぱち留め、なんとなく顔を洗い、フツーにご飯を食べ出かけます。 日々図々しくなる自分の神経には、本当に我ながら首を傾げたいところ。日本人ながら日本語を突っかかるというのに、 私よ。なぜ緊張をしない?いや、してないってことないけど… わかった 実感わかないから緊張しないんだ… ...... more
Commented by まきぱぱ at 2009-04-30 18:12 x
 卒業おめでとうございます!!
 私はたしか二日目にお手伝いしたような・・・・。
 寒かったですねぇ。
Commented by top_of_kaisya at 2009-04-30 19:10
思い出しますよね~てゆうかあの日はなんであんなに寒かったのでしょう(笑)