火曜日の動静/市議会委員会傍聴と経済同友会例会とマンション総会

オーマイニュースなぜ閉鎖? 韓国発の市民参加型メディア

 市民参加型のニュースサイト「オーマイニュース(日本版)」が24日、閉鎖された。先行した韓国ではネットメディア最大手に成長したオーマイニュースだが、日本では続かなかった。
【昨日の毎日新聞】
この記事、ずらずらと経緯から閉鎖に至る分析、識者のコメントへと続きます。同社出身の鳥越俊太郎氏が初代編集長だったので名残惜しい、というようにも邪推してしまいます。

同サイトの”市民記者”であった私の採用記事は、2006年12月から2008年5月までの1年半で70本。同サイト編集部に問い合わせたところ、すぐに回答してくれました。これに加えてリニューアルサイトの2本があります。多い方ではないけれども、打率としてはよく採用してもらえた方では。
こうして自分のブログにだらだらと駄文を並べるよりも、広範囲に読んでもらえるし、それだけに緊張感もありました。
早朝 座禅。
いきなり自転車 かじとり式 レモンライム ピープル午前 会長来室。市役所。お世話になっている市議さんに教えてもらって財政市民委員会の傍聴

「札幌市に自転車専用の道路ネットワーク整備の着手を求める陳情」の初審査です。
陳情を提出した「道はだれのもの?札幌21」とはまったく関係ありませんが、環境保全協議会の部会長時分にチャリの効用について訴えてきたため、こうした話題にご縁ができてきました(笑)

私がだらだらとママチャリ探検記を書いているあいだも、この団体は精力的に役所を訪問したり実験をしたりしていたそうです。結果、現行法規制ではチャリ走行が歩道と車道の乗り降りでつながらない(ネットワークが整備されていない)ことを浮き彫りにしました。
陳情説明も議員さんからの質問にも発言は明確。なのに議員から行政当局への問いかけには担当部長の「自転車には押し歩きをお願いしたい」との寂しい見解。同団体の支援者かと思われる傍聴席のご婦人たちからは失笑の嵐。

このあと継続審議が決定。続いてバス路線や丘珠空港の議題に移りますが、長居するのもナニなので、退室。

c0032392_9572864.jpg午後 経済同友会総会・例会(グランドホテル)。講師は東京農大の進士五十八先生。大学院で農業土木の勉強をしていると、しょっちゅう文献に登場するお名前です。講義・講演慣れしているので、弁舌軽やか。
帰社。営業統括部長。
  マンション管理組合総会。当社の貸しスペースを提供。監事として1年役員に名を連ねましたが、これで解放♪
 
[PR]
by top_of_kaisya | 2009-04-28 20:17 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/11423698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。