月曜日の動静/週末は堺→月曜はヘリコプターで市内一周

にっぽんの旅 堺 (にっぽんの旅) 昭文社【土曜日】
会長名代でへ。所用は夜なので、それまで大阪在住の学生時分の友人とお茶したり。

堺東は繁華街としてわかりやすいのですが、堺駅周辺はつかみどころがなく、駅の観光案内所でお店等を尋ねてみます。おばさんふたりが世間話というか漫才のような掛け合いでお店を紹介。
「あんた、あそこつぶれたん。知らんかった?」「ほんまか!いつ?」
そういうアトラクションかと思った。
【日曜日】 
国際ロータリー第2640地区大会にガバナーの代理で出席(リーガロイヤルホテル堺)。

一昨年、富田林でお会いした初芝富田林高校インターアクトクラブの顧問先生と再会。当時と部員さんは入れ替わってしまったので改めて記念撮影(照)

会場のこのホテル、南海本線の堺駅に直結。関空まで容易に出られるので帰りがけ、堺旧港のque sera seraへ。昨日、堺駅の観光案内所でおばちゃんたちに教わったお店のひとつです。
ヨットハーバーの古い建物をカフェに仕立てたお店です。3階まで急な階段をのぼります。折からの強風で、建物が揺れます。そこが味わい深い。

まだ時間があるので、お隣のパンゲアへカフェハシゴ。
こちらは倉庫の2階をぶち抜いたような吹き抜け。その2階部分もロフト的な席になっています。あえて私はカウンター席。イスが相当低いので口元にコーヒーが届いて、楽。
NPOが運営しているお店で、代表理事さんにお話を伺いました。

帰りの飛行機は、雪のため関空へ引き返すかもしれませんとの脅し条件付。それでもなんとか着陸してくれました。
睡眠時間調整のため座禅は休みます。
午前 会長来室。顧問と打合せ。
c0032392_1554530.jpg丘珠空港の北海道航空を訪問。当社のチャーター機はすでに目的地へ飛行中(※ 社外の方への補足説明 : 当社業務に航空写真測量があります。セスナの腹に専用カメラ(現在当社では航空レーザ機)をはめて飛行し、撮影(データ取得)します。機体・運行は北海道航空さんにお願いしています)。
そこで私はヘリに搭乗。当社上空から宮の森→藻岩山→野幌森林公園(百年記念塔)を経由して20分ほど飛行。
午後 帰社。技術課長のところ。顧問と再度打合せ。市役所方面に。帰社。営業本部長。
  総務部長同席で会食。
c0032392_1943592.jpg4月20日(日)にホンダステップワゴンで無断駐車した豊平区水車町にお住まいの松田拓也さん。話し合いがまだ終わっておりません。連絡お待ちしております。

[PR]
by top_of_kaisya | 2009-04-27 18:43 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/11415643
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nakajima at 2009-04-29 08:39 x
堺東駅周辺と違って、堺駅周辺はつかみ所がないというのはその通りですね。私は堺駅周辺ではリーガロイヤルホテル堺以外にはいったことはありません。堺東駅の周辺では、かつての勤務先の歓送迎会があったり、献血の呼びかけをしたり、とこちらのほうはわりとなじみがあります。堺の地場産業は線香や刃物などだったと思います。堺出身の有名女性といえば与謝野晶子か沢口靖子ではないでしょうか。(他にもいるでしょうが、、)沢口靖子は泉陽高校の出身とききました。その父親がたしか、大阪市交通局に勤務していたそうで、私の父もその交通局に勤めていました。いま沢口靖子はJAバンク大阪のCMに出ています。
Commented by top_of_kaisya at 2009-04-29 17:36
今回の堺訪問は中島先生にごあいさつに伺ったようなもので
( ^.^)
昨晩、知人に堺へ行ってきた話をしたら「堺ってどこ?」と聞かれました…