月曜日の動静/岐阜で法事→再び迷惑駐車→春の健診

菩提寺近所の看板【金~土曜日】
会長名代で法事出席のため、岐阜へ。大垣で菩提寺の墓参りをし、翌日は海津で法要。木曽川を渡って祖父江町の「魚惣」なる料亭で御相伴に預かります。木曽川の河川敷に建つ老舗。県境を越えるだけで風味も変わるような。


【日曜日】
毎週末は違法駐車の日になっているようで、本日はホンダのステップワゴントミカ No.21 Honda ステップワゴン (ブリスター) タカラトミー
会長車駐車スペースに堂々と。当然通報。今回は警察到着直前に持ち主が現れました。若いお兄さん。
「友達の家に行くのにほんの10分ほど置かせてもらおうと」。
面白いことにみなさん言い訳はほぼ同じ。
10分程度なら路駐すればいいのに。その「友達の家」とは、当社に隣接する賃貸マンション。つまり当社駐車場まで1ブロック半周しなければなりません。北3条通なら無駄に片側2車線もあるし、休日は車通りも少ないし。
と言えば「駐禁の取締りが…」。
こうして他人の敷地に停めて民事でトラブル起こすよりも、警察相手にした方がよほど割り切れると思うけど、この返答もみなさん同じ。
とりあえず持ち主がみつかったので警察のお三方には帰っていただきます。
それにしても先週は警官徒歩でひとり。今回はミニパトで3人。電話対応は今回の方が良いし。警察のシフトも読めません。率先して免許証の提示を求める警官もいれば、今回のように3人とも距離を置こうとしたり。幸い私の求めに応じて免許証は見せてくれましたが。

前回もそうでしたが、最近の傾向は「友達の家(マンション)に遊びに来た」との理由が増えています。マンションの住人自らというパターンは激減しました。さて今回は詫びが入るか踏み倒すか。今週中に来社するよう言ってはおります。
座禅はお休みの日。
調べよう地球の健康診断セット 銀鳥産業午前 全社健康診断。技術部次長から会長依頼航空写真の報告。業務推進部長から報告。来客対応で業務推進部長から相談。
午後 来客、社内案内。営業本部長、総務部長と応対。技術部次長も加わる。業務推進部長と相談。母来社。業務推進室長から報告。若力会収支報告書作成。
 
[PR]
by top_of_kaisya | 2009-04-20 18:36 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/11365009
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 道野 at 2009-04-20 12:49 x
 駐車違反、苦労なさっているようですね。
 私有地に車をとめる人は、法律に違反するのはいやだけれど、マナー違反くらいどうってことはない、という発想なのでしょうかね。
 所有者には、民事上の物権的請求権(としての妨害排除請求権や損害賠償請求権)があるので、こちらもある意味法律違反なのですけれど。
Commented by top_of_kaisya at 2009-04-20 14:54
さすが先生♪

札幌は治安もいいし住みよいところでしょう
と昨日も岐阜の方々に言われましたが
こうしてみるとコミュニティー感覚が欠如している分
治安は悪いのではないかと…
Commented by 道野 at 2009-04-21 11:33 x
 最近の不景気の深刻化でどうなっているのかわかりませんが、やっぱり札幌(北海道)の方が、治安はいいと思いますよ。コミュニティーの崩壊(と言うと言いすぎかもしれませんが)は、都市部では顕著ですが、やはり札幌も大都市ですね。
Commented by top_of_kaisya at 2009-04-21 14:11
不景気で人心荒んで
というのは確かに大きな要因ではありますね…
今朝の道新には札幌市ゴミ収集有料化でマナーが益々悪くなる
という記事が載りました。道新が言うのだから間違いないのでしょう(笑)