人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木曜日の動静

阪神タイガース似顔絵ステッカー2枚入り 6金本 阪神タイガース昨夜の阪神・金本の3連発は、嬉しい。
同い年としても、嬉しい(金本選手は今月で41歳になっている)。

地元球団としては日ハム・稲葉の3連発も喜ばしい。
昨晩は、野球興行的にはこの上なく楽しめました。

さて、冊子「北海道の賃金・労働時間及び雇用の動き」(平成20年11月分/平成21年2月発行)が、道の統計課から届いています。
昨年、この忙しいのによけいな仕事を増やしやがってとの思いを込めて道の担当者を訪問した、アレです。

こうして冊子にまとめて「みなさまのデータはこんなに役立ってます」と言いたげ。
でも数字の羅列ですから、そこから何を読み解くか、どう分析するかは専門家の仕事。いきなり送りつけられてもね。

この「毎月勤労統計調査」は、「各種政策の指針や景気動向の判断資料に使われています」そうです。
つまり当社が出す、当社のデータが、政策立案の根拠の欠片くらいに役立っているわけです。

それならもっとまともな政策を立てろ。
早朝 座禅。
午前 経理打合せ。常務に相談。エクセルの扱いについて総務で相談。
お昼 ロータリークラブ例会。
午後 帰社。業務推進部長と打合せ。技術部長、次長らに相談。営業本部長と情報交換。来客、社内見学。会長打合せ。エクセルの扱いについて総務で相談。営業統括部長から今日の入札について。