人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【講演】 北海道いのちの電話 市民公開講座「聴くということ、繋がること」

【講演】 北海道いのちの電話 市民公開講座「聴くということ、繋がること」_c0032392_20265770.jpg新聞で「自殺予防の講演会」と報じられていた、ような記憶があったので、行ってみました。
実のところは北海道いのちの電話の講座のひとつ、のようでした。エレベーターに乗り合わせた会員さん方の、今回は公開にしたの?という会話から。
したがって講演内容は、自殺を止める側の研修の一環。自殺する立場ではありません。する側を客観的に考察するにはよい機会ですが。
何より会場である札幌北光教会に入る機会もなかなか無いので、足を踏み入れるだけでも来た甲斐がありました。これとて会員さん方の会話の、いつもなら会議室のようなところでやっているのに、という辺りから、同会としても珍しい会場設定だったことがわかります。公開ということを考慮したのもあるのでしょう。

14時からの、日本臨床心理士会会長で北翔大学教授の村瀬嘉代子先生の講演を1時間聴き、中途で失礼ですが退室しました(日本臨床心理士会の前の会長は河合隼雄先生です)。

「北海道いのちの電話後援会」で会長を務める桂前市長を昨年、ロータリーの例会卓話にお招きしたので、いのちの電話自体の現状についてはある程度存じておりました。おかげで不用意に訪れてしまった講演会ですが、勉強にはなりました。
 
by top_of_kaisya | 2009-03-28 15:01 | 読/見/観