月曜日の動静

 埼玉県蕨市のフィリピン人中学生、カルデロン・のり子さん(13)は、不法入国が発覚した両親とともに、17日に強制送還の可能性がある。日本で生まれ育ったのり子さんが、言葉のわからない土地で暮らすのはあまりに気の毒だ。法務省は、親族が面倒をみることを前提に、のり子さんの滞在と、娘に会うために両親が再入国することを認める異例の提案を行った。

 しかし支援者たちは、一家全員を日本に残せと、譲らない。不法入国を認めない、という原則を、崩せということだ。首をかしげるような主張は、ほかにもある。全国の公立高校で、授業料が未納のまま卒業する生徒が後を絶たないようだ。奨学金の滞納者の多さも目に余る。

 それぞれ事情はあろうが、授業料を払い、借りた金を返すのが、原則のはずだ。それなのに、一部のメディアは、未払いの生徒に卒業証書を渡さなかった高校側と、奨学金の滞納者を信用情報機関に通報することにした日本学生支援機構への非難に忙しい。
13日の産経抄より関係部分を抜粋。
その13日にのり子さんを日本に残し、両親はひと月後に帰国することになったそうです。定規セット AP044 クツワ

かわいそう
だの
役所は血も涙も無い
といった感想には、上記コラムが正論を記しています。ついでに授業料や奨学金の話にまで言及。
コラムの前後には、白洲次郎の「プリンシプルのない日本」を置いています。プリンシプル=原則です。

この日、報道ステーションで古舘伊知郎氏は、入管の対応を「杓子定規」と斬り捨てました。
かわいそうだから法律の運用に弾力性を持たせられないのかといった主旨。
隣のテレビ朝日アナウンサーや朝日新聞編集委員も同調しました。
今後、同番組・テレ朝・朝日新聞では、自衛隊海外派遣に「違憲の疑い」などと言わない決意の表れかと。
なにせ「杓子定規」だから。

西松の献金もぃぃじゃん、シャクシジョーギはやめましょう。
大麻も吸ってぃぃじゃん、シャクシジョーギなこと言わず。

法律は都合よく解釈せよと主張しているようなもの。
「法の下の平等」など、恥ずかしくて言えませんね。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
午前 座禅はお休みの日。
道庁直行、営業本部長・業務推進室長と挨拶回り。協会。帰社。
お昼 資料作成。会長立ち話。
午後 国土地理院。市教委。青年施策のあり方検討委でお世話になったセクションにも御挨拶。
帰社。






[PR]
by top_of_kaisya | 2009-03-16 18:14 | 社長の孤独な仕事 | Trackback(2) | Comments(4)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/11111215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 世の中をまったり。。。 at 2009-03-17 02:32
タイトル : テレビ朝日「報道ステーション」の不法入国擁護報道はあまり..
昨晩にも少し触れたテレビ朝日の報道ステーション「(不法入国者)は日本を選んでくれた」発言。 今日、YouTubeに上がっているのを見つけました。 『カルデロン一家は、わざわざ日本を選んで来てくれた大切な人なの?』 http://www.youtube.com/watch?v=smp1tGUoKFk ..... more
Tracked from 自衛隊 YouTube at 2010-01-31 05:23
タイトル : 自衛隊,自衛隊YouTube,陸上自衛隊,航空自衛隊,海..
自衛隊を自衛隊YouTubeで紹介します。陸上自衛隊、航空自衛隊,海上自衛隊、防衛大学、自衛隊音楽隊もお楽しみください。... more
Commented by 道野 at 2009-03-17 00:43 x
 そんなにしょっちゅうコメントするな、とお怒りにならぬよう。矢橋さんのブログ、面白いので。
 産経抄、いいこと言ってますね。私ものり子さんに同情的ではあるけれど、不法入国した両親のことを考えたとき、もし全員で日本に残れるのであれば、国民が同情してくれるような既成事実を作ると、不法入国の件はなかったことにしてよいのでしょうか。
 法務省の選択は、不法入国という事実と、のり子さんの幸せとを天秤にかけたぎりぎりの選択ではなかったかと思います。
Commented by top_of_kaisya at 2009-03-17 08:23
ぃゃ~素人の戯言とぉ笑いいただければ♪

道内論調が相変わらずかわいそうの一点に集約されているので
こんなときに産経新聞が北海道で売っていればと☆
Commented by mit at 2009-03-17 16:58 x
え、道内論調は「のり子、かわいそう」の一点張りなのですかっ。
ああ↓↓↓ガックシ。

のり子には、一度、親の都合で流れモンの私のところへ
手伝いに入って欲しいものです。日本人としての基本の礼節を
わきまえられるようになったところで、お里へ返してあげると。
それがイヤなら帰化できるまで努力しなさいと。

利用されたのり子も気の毒ですが、自分の頭で考えることを
やめたと思われる自称日本人のり子(中学生)はもっとかわいそう。



Commented by top_of_kaisya at 2009-03-17 17:25
コメントをいただいているあいだにYouTubeの画像を貼り付けてみました。
「在日特権を許さない市民の会」の正論、というかカツゼツが見事です♪