水曜日の動静

公共事業入札予定価格
85%切れば手抜きの危険性

 金子一義国土交通大臣は建設業界が深刻な不況におかれ、建設業者の倒産が相次いでいる状況について、参議院予算委員会で岩永浩美参議院議員(自民党、佐賀)から要因を聞かれ「公共事業の減少と安値受注にある」と答弁。「入札競争で適正な利益が得られるように価格設定する必要がある」と述べた。

 金子大臣は「公共事業は一時に比べ40%減少している。また、(仕事を得るために)安値受注になりがち」との認識を示したうえで、「入札予定価格の85%を切ると工事の手抜きや下請への赤字転嫁が行われやすい」と安値受注を懸念した。
 こうした、懸念材料を払拭するために「適正な入札価格のあり方を再考していかねばならない」と価格設定方法の見直しを検討する考えを述べた。
 大臣は答弁の中で「最低基準価格の引き上げとともに、入札をより厳格にする。地方においては予定価格の公表をやめる、地域の条件を加味する」など、佐賀県や宮崎県などが行っている工夫を紹介し、こうした取り組みを評価した。

【9日付 エコノミックニュース】
先週も引用しましたが、エコノミックニュースは経済情勢の表面や感情論(雇い止めは気の毒とか)をなぞる全国紙経済面と異なり、問題点を簡明に記事にしてくれるので嬉しい。

正義の使者面して感情論をふりまく道新でさえも、企業を叩き過ぎて不況を促進させたらさすがに広告が集まらなくなって困ったと考えたか、今日の札幌圏(16版31面)「経済@さっぽろ」は
「全面競争」に業界反発  不況に揺れる入札改革
  予定価格事前公表見直しには異論も
で厚別の建設会社社長に「このままじゃ建設業者が札幌からなくなっちまうよ。市役所には業界のことを考えている幹部はいないのか」と言わせています。

記事は、これまでのオンブズマンべったりからやや、入札の現状報告にシフト。
それでも「くじ引き」と下水道談合を併記しておきながら改正に「異論も多い」と書く辺り、イデオロギーを捨て切れずまだまだ現実を直視できない道新の愚かさが表れています。
人件費も出ない75%の下限価格で同額合札にし、くじを引かねばならないほどまとまっていない業界が談合できるのか。志子田記者はわかっていながらこの記事を書いたのか。
そのくじ引きも、市長と取り巻きの無能な「識者」による、後先考えない無防備な一般競争入札によって80社が応募、40社による抽選。そんな実態もこの記事は隠しています。

この31面、そのほか
除雪費数億円不用か 札幌市 委託費減に業者は懸念
札幌市の就学援助
過去最多2万3千人超 本年度見通し リストラ、倒産影響
虐待や育児困難家庭780件 昨年度 札幌市
の計4本で終了。あとは天気予報。この1頁で市の政策が破綻していることがよくわかります。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
早朝 座禅。一気に寒くなりました。
午前 会社の雪かき。辞令交付3日目。これで発令完了。それを受けて机を移動している中、営業本部長と立ち話。常務から報告。営業統括部長と開発局へ。
お昼 桑園駅で明日のチケット購入。桑園ジャスコで靴の修繕。

いっしょけんめいハジメくん 1 (1) (ヤングジャンプコミックス) コンタロウ / 集英社踵をすり減らすほど働くという言い回しを学生時分に聞いたときは、どれほど歩き回ることを意味するのだろうと恐怖に慄いたものですが、意外と簡単に磨り減るもので。
年末頃からラバー部がはがれていてかっこ悪いので昨晩、ジャスコの靴修繕店に相談に行きました。
「接着に半日かかります」と言われたため本日昼に出直し。
修繕にもラバー部を接着するのと、はがして新しいのを貼り付けるのとがあるそうで「どちらにします?」。
問われてもその説明だけではどう違うのか。どちらがいいですかねぇ…
すると店主、鼻で哂いながら、この客何もわかっちゃいねぇやの語感で「どちらでもお好きな方で」。

職人気質とはこういうものか。
どちらにどういうメリットがあるか説明は無く、わからない様子を見せても提案するでもなく。
よくよく話してみれば昨晩の「半日かかる」というのも、「履けるまでに半日かかる」だけで、接着には30分程度ですと。それなら昨晩、その場で接着してもらってもよかったわけだ。
コロンブス 靴修理  ラバープレート  大 コロンブス
先日閉店したロビンソンが松坂屋だった頃、「シュリーの店」へ行きました。
働いているのが障害者だということは、子どもながらに理解できました。障害者だからこの程度の技術で許される、とは思われたくないだろうし、思いたくもないのだろう、と作業を眺めながら勝手に想像したものです。
顧客満足なんて四文字熟語が流行るずいぶん前なのに、その方々は物わかりの悪い母に愛想良く、修理内容を説明してくれました。

近所のジャスコという好立地にあるからそこに行くしかないけど、近くに靴修繕店があれば、ジャスコには絶対行かない。

午後 帰社。業務推進室長から報告。吹雪の中、道庁、協会。帰社。
 
[PR]
by top_of_kaisya | 2009-03-11 18:52 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/11074133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mit at 2009-03-13 03:11 x
丸井といい・・・
どうも、最近の札幌のお店(種別問わず)は、
「否定形」から入るところが多いように感じております。
売る気はあるんかと。