月曜日の動静/札幌市若者支援基本構想市民説明会

【土曜日】
今年度からロータリー財団の国際親善奨学金に関する地区委員を仰せ付かっております。
地区委員長を集めての会議が砂川で開催されました。
ウチの委員長は札幌学院大学の先生ですが所用のため、2日間の日程のうち初日の今日だけは代理で出席することに。
会場は、砂川市地域交流センター「ゆう」。砂川駅直結の立派な施設です。

出番は午後からなので、お昼前の電車に乗りましたら、寝過ごして滝川で折り返しました。

会議は例年通りなので滞りなく進み、私は代理ということで端折って発言。最後にガバナー(つまり会長)が、地区委員長側に質問を投げかけたのは不測の事態でしたが(汗)

16時終了。懇親会は、もうひとつの会議終了後の18時から。時間つぶしに「すながわスイートロード」で3軒ほど食べ歩きに。

ほんだまずは「ほんだ」のちょこっとバナナ
いよだ続いて「いよだ」はジャポネーゼ。
あんこが乗ってます。
壷屋そして〆は壷屋のじゃがいもプリン。
懇親会は、これまた駅近くの砂川パークホテル。帰りの電車の関係で途中退席。

【日曜日】
ビッグイシュー大通地下販売ブースに立ち寄り、さっぽろ自由学校「遊」へ。
G8市民メディアセンター札幌実行委員会 解散集会にお誘いいただきました。
c0032392_13523880.jpg実行委員でもなく、ジャーナリストとして活動したわけでもないのですが、拠点のひとつの大家として(笑)
活動報告や決算、今後の展望などで1時間半。

c0032392_1355826.jpgその集会、早めに着いてしまったので、時間つぶしにcafeへ。
Sunset Street 33には10年前に行って以来。シューバナナケーキはおいしい。

夕方はシアターキノへ。ここでも時間調整にキノカフェでお茶。
かぼちゃのプリンです。
午前 駐車場の排雪は日曜日に済ませました。
昨晩のうちにうっすらと積もったので、会社玄関の雪かき。
その甲斐無く、午前中大降り。業務推進室長から報告。
営業会議。営業本部長と打合せ。その間に業務推進室長が来たり、常務が入ったり。
午後 営業本部長と相談。道庁。協会。帰社。会長来室。
  札幌市若者支援基本構想市民説明会(ちえりあ)。
青年施策のあり方検討委員会でまとめた原案には自分も携わりましたが、改めて聴いてみます。20名超の参加。委員は、私のほかもうひとり。この方の質問が鋭く、またほかの参加者からも予定時刻を超えるほど質問が相次ぎ、私ごときがふざけた質問で場をつなぐ必要も無く。
進行・説明は委員会でお世話になった市教委の方々。帰りの地下鉄でもご一緒しました♪
 
[PR]
by top_of_kaisya | 2009-03-02 22:41 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/11005876
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。