水曜日の動静/ビッグイシュー交流会

違反業者は入札参加停止 天下り「全廃」の札幌市

 札幌市の上田文雄市長は二十四日の記者会見で、新年度から市の競争入札に参加できる「登録業者」に退職職員が天下りして営業活動を行った場合には、この業者に対するペナルティーとして入札への参加を停止し、天下りしたOBと接触し報告を怠った現役職員は懲戒処分とする方針を明らかにした。先に表明した、天下りの事実上の全面禁止措置の柱となる規制策で、全国で最も厳しく制限することで天下り「全廃」に実効性を与える方針だ。

 公正取引委員会から昨秋に官製談合を認定されたことを受けた改善策で、四月からの実施に向けさらに規制策を詰める。市によると天下りに関するペナルティーは政令指定都市で初で、総務省も業者側に罰則を設けている自治体は「聞いたことがない」としている。

【今朝の道新トップ記事】
矢継ぎ早の天下り阻止策第2弾。大が小を兼ねた格好の事例。
ここまで市長が動く発端は「下水道電気設備工事をめぐる官製談合問題」について公取から改善措置を要求されたから。対策を講じるのは、仕事だから当然。
でも、ここまでやれと公取は言ったのかね。実態経済を知らないオンブズマンや市民活動家に対する点数稼ぎとしか思えませんね。
認定されたのは重電メーカー9社。日立製作所、三菱電機、東芝、明電舎、東洋電機製造、富士電機システムズ、神鋼電機、それに京都の日新電機と北九州の安川電機。地元は一切関わっていません。売上高が2兆円を超える巨大企業の不始末を、2億取ったか3億届いたかで競り合っている地場中小零細にも取らせることに、地元の市長としてなんの疑問も抱かないのか。

記事は
昨年三月、札幌市役所を退職した課長職以上百二人のうち、三十六ある出資団体に二十人、約四千社の登録業者に二十四人がそれぞれ幹部として天下っている。
で〆ています。4000社に24人。24社だけで指名競争入札を行えば、談合は成立するかもしれません。が、3976社は談合に乗る義理がありません。1社でも協力しなければ、談合は成立しません。だから抽選になるのです。

市長は、現代の格差社会を「セーフティーネットの目が粗いから抜け落ちてしまう」旨の発言をなさいました。
目の細かいネットを企業にかけてしまえば、大企業から中小零細まで一網打尽。それに気付かないところが、現実社会をご存じないお左。所詮は人権派弁護士。

内容もなかなかのもの。
(1)こうした規制に違反して天下りしたOBに営業活動をさせた業者は入札参加停止
(2)天下りしたOBと接触したり電話を受けた現役職員は人事課への報告義務を課す
(3)接触を受けたのに報告しなかった場合は懲戒処分
人権派弁護士さんに酷な例えをひとつ。
上記「天下りしたOB」を「ハンセン病患者」と読み替えてみましょう。
例えが悪いと、これまた人権団体からお叱りが来そうですが、来てもコメントは公開しませんので念のため。接触するなというのは、そういう強いニュアンスを与えるということです。
或いは、イジメ。人権派弁護士だった頃の市長はこの分野でもご活躍だったはずだし、市役所機構改革でも子育て・教育分野を必要以上に厚遇しました。

エホバの証人救出支援の会サイトより借用「天下りしたOB」のみなさんは、お孫さんの手を引いて市役所を歩きましょう。エホバの証人のようですが、気になさらずに。
旧知の職員をみつけ、やぁとにこやかに手を振ってみましょう。みなさん、目を合わさないように、そそくさと逃げてしまいます。その様子を見たお孫さんは、あなたを見上げて「おじいちゃん、嫌われてるの?」と心配するでしょう。

教育の本質、入札の本質、地域経済のあり方、すべてを独善的に判断した結果の施策です。
子どもは祖父を敬うどころか軽蔑し、ぐれます。温かい家庭で育った子よりも、温もりを渇望して育った子の方が扱いやすい。クメール・ルージュは親・祖先の否定、文化・技術の軽蔑を徹底教育し、思い通りの国づくりを目指しました。左がかった首長に任せておくと、行く末はキリング・フィールドです。
新しい技術や、街づくりに役立つ話等、企業と接することで市役所に入ってくる情報は有益なものばかりです。
少なくともお抱え有識者がアホ面構えて「入札のくじ引きってなぁに?」などと言ってる限りは、まだまだ民間から教えるべきことはたくさんあります。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へそれをすべて遮断するのなら、上田市政が続く限り札幌市は発展しないし、逆に本州大手の草刈場として地場業者の破綻が相次ぎ、税収は落ち込む一方でしょう。
早朝 座禅。
午前 業務推進室長と打合せ。来客。
午後 来客、地理情報部長と応対。
札幌土木現業所、札幌開発建設部等を回り、帰社。
  ビッグイシュー大通地下販売ブースで販売者と雑談。
ビッグイシューさっぽろのスタッフ懇親会盆栽)。
卸曜日が固定されると他の曜日のスタッフと会うことがなかなか無いので、11名ほど集まりました。
 
[PR]
by top_of_kaisya | 2009-02-25 22:31 | 社長の孤独な仕事 | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/10966339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 徹底サーチ at 2009-02-25 11:26
タイトル : タイトルの探求/天下り「全廃」/天下り「全廃」
「天下り「全廃」」関連商品を探す アマゾン 楽天市場 楽天ダウンロード bidders TSUTAYA ストアミックス 楽天トラベル 天下り「全廃」徹底検索 Yahoo! Google MSN goo 「天下り「全廃」」の画像を検索する ...... more
Commented by まきぱぱ at 2009-02-25 11:48 x
真新しい比較的高価な机と椅子を準備していたところもあるでしょうに。
きっと、座りづらいでしょうね。

くじ運に左右される入札・・・・技術力があってもくじ運が無ければ売上がないという切なさ。

最後はやはり神頼み。
御利益のある神社でも検索してみようかな?
Commented by top_of_kaisya at 2009-02-25 12:58
どこの神社がいいですかね~出雲大社では結婚運を否定されたし、北海道神宮は厄払い直後に急性腸炎だし…
Commented by MIT at 2009-02-25 23:46 x
横からすみません。
こうなりましたら、靖国神社ではいかがでしょうか。

「安かろうヤバかろう」を自分のこととして感じられない方が
一応リーダー?うーん。もしかして、名ばかりリーダー(笑)?

こうまでして入札額を安くした分、
どうやって技術力向上・発展、最低限の艤装力キープを
まかなうのか。将来をみすえられない市長は、やっぱり
名ばかり市長?
Commented by top_of_kaisya at 2009-02-26 08:27
靖国も最近参拝してない…
それ以前に上京してない…(泣)