金曜日の動静

1人暮らしのアラサー&アラフォー用冷蔵庫

 三洋電機コンシューマエレクトロニクスは、30~40代の1人暮らし女性をメインターゲットにした2ドア冷凍冷蔵庫「&Smart」(SR-D27R)を3月11日に発売する。冷凍室の容量を拡大し、デザインにこだわるなど、自炊派シングル女性の冷蔵庫への不満を解消したという。オープン価格。

 総容量は270リットルで、うち100リットルを冷凍室にあてた。同社のアンケート調査によると、30~40代シングル女性の冷蔵庫容量への最大の不満は「冷凍室が小さすぎる」こと。作り置きの料理や下ごしらえした食材、実家から送られた食材などをまとめて冷凍しておけるとしている。
 シングル女性がよく購入するヨーグルトやチーズなどを新鮮に保存できる「フレッシュケース」や、1度に使い切れない野菜を保存する「野菜ケース」、なかなか食べきれない卵パックをドアの開閉の衝撃から守る「たまごケース」も備えた。
 シンプルなデザインで、色は「プレミアムホワイト」と「プレミアムブラック」の2色。「恋人や友人を招待したくなるような冷蔵庫の美しさを目指した」という。幅56センチ、高さ160センチとコンパクトに抑えた。
 「晩婚・非婚化で30~40歳代のシングル世帯が増加しており、今後もこの傾向は変わらないとみられている」ため、新製品を開発した。

【16日付 ITmedia ニュース】
Around40~注文の多いオンナたち~DVD-BOX ポニーキャニオン私もアラフォー。

だと思ったら、アラフォーって女性を指すのですね。
晩婚に男女格差をつけたり男女共同参画を害するのはいかがなものか!

と怒ってくれるフェミニーな方は今のところおられないようで。
いや、冷蔵庫については女性の領域だろう。男は最初から除外!

ですか。
女性を台所に縛り付けることこそナンセンス。料理を手伝えない男は結婚するな!
日本テレビサイトより借用
田嶋陽子先生なら叱ってくれるかと。
三洋電機コンシューマエレクトロニクス(旧 鳥取三洋電機)は田嶋先生挑発に乗り出したわけですが、冷蔵庫購買層として40代・独身・女性にターゲットを絞ったのはマーケティング分析が足りてません。
つまり男性をはずしての「アラフォー」では、手落ち。
冷蔵庫は結婚してから、と待ち続けて40年、という男性は意外に多いのに。
厄年を機に、せめて冷蔵庫くらいは持っておこうか、いやとりあえずなら座椅子か、と迷っている40代・独身・男性は結構多いのに。
三洋子会社も製品購入指示 部長は30万円以上

 三洋電機の生産子会社「三洋電機コンシューマエレクトロニクス」(鳥取市立川町)が約400人の管理職に対し、20万-30万円以上の三洋グループ製品を、今月末までに購入するよう指示していたことが14日、分かった。

 購入指示は「自社製品拡販購入運動」の名称で実施。管理職以外の一般社員については金額は設定していないが、全社員を対象に製品購入を要請しているという。
 世界的な景気悪化で、家電製品の販売が低迷するなど経営環境は厳しさを増しており、社員がグループ製品の良さを実感することで、販売拡大につなげる狙いがある。
 同社関係者によると、指示は部長級が30万円以上、課長級は20万円以上で、昨年12月に目標金額が設定された文書で通知。朝礼などの場で一般社員にも要請された。同社では、これまでにも数回、同様の要請があったという。
 三洋電機コンシューマは「グループ製品を愛用することで、新商品の開発や、三洋ファンの拡大につなげたい」としている。

【14日付 共同通信】
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ自社製品購入運動は、需要の掘り起こしの後でも。
私は(冷蔵庫は)まだ買わないけど。
午前 昨日に続き、地理情報部から課長代理に話を聞く。営業本部長と。
地理情報部長と打合せ。道庁。協会。
午後 帰社。会長来室。地理情報部長+営業本部長と打合せ。
夕方 ビッグイシューさっぽろ 運営委員会(北大)。
 
[PR]
by top_of_kaisya | 2009-02-20 19:42 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/10928503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 元2550RA地区いいんちょ at 2009-02-20 16:25 x
何事も商売に活かさないとあきませんなぁ(´ー`)

明日、長崎には??
Commented by top_of_kaisya at 2009-02-20 17:07
明日はIMで…(泣)残念

という話を先ほどMLに投稿しましたが、流れてこない…(汗)