火曜日の動静/今日も病院

小杉産業が破産手続き開始、負債97億円

小杉産業は16日、東京地裁に破産を申請、同日破産手続き開始決定が下りた。信用情報によると負債は97億9300万円。東証2部上場でカジュアルウェアを主体に百貨店、量販店を主販路に93年1月期には年商約733億円を計上していたが、02年7月期から7期連続の経常赤字。投資ファンドのジェイブリッジ、現在は筆頭株主のレゾン投資事業有限責任組合主導による再建を進めてきたが、昨秋以降の経済情勢の悪化で資金繰りが逼迫、支援スポンサー探しも奏功せず今回の事態となった。
【昨日付 日本繊維新聞】
ゴールデン ベア バスタオル2枚セット シャディ当社の向かいに、小杉さんの札幌支店がありました。
桑園地域はかつて繊維問屋で賑わい、アパレル各社が倉庫のような大きな自社ビルを構えていましたが、どんどん撤退し、跡地はどんどんマンションになっちゃって、お向かいの小杉さんのビルも今は瀟洒なマンションです。

お向かいだったというだけで、特段近所付き合いがあったわけではないし、アパレルも大変とは以前から聞いていたけど他業界のことだし、でも昔のご近所さんの破産のニュースは嫌なものです。
さらにこのニュースでわかったのは、Jブリがアパレルにも手を広げていたこと。

Jブリといえば、国際航業の以前のオーナー。
流行のファンドで当業界も再編されるのかと思ったら、すぐに手放されました。
小杉さんの会社案内サイトでも親会社の変遷がわかります。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ

他業界とはいえ、こういう点で結びつきがあったということで。
ところで昨晩はこれまでの腹痛から頭痛に転じ、これがまた痛い。
元々頭痛持ちですが、いつもなら横になれば緩和される痛みがまったく変わらず。
痛くて眠れないのはまた苦しい。

午前 業務推進室長と打合せ。病院。急性腸炎と頭痛との因果関係は語られず、とりあえず点滴。
午後 帰社。
[PR]
by top_of_kaisya | 2009-02-17 18:12 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/10904517
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。