土曜日の過ごし方/焼き菓子教室

午前 知人のご尊父告別式むすめやホール 西町)。
午後 一旦帰宅。着替えて、ちえりあへ。
パン教室「L'epi de ble」で焼き菓子教室がこの春、始まります。
今日はその前段、簡単焼き菓子のミニ教室
メニューは、オレンジ・チョコのパウンドケーキと、クランチチョコバー。
ちえりあの家庭科研修室で行います。生徒は、親子連れ(かわいらしい小学6年生の女の子と母親)、奥様3名と、私の計6名。なのでペアを組むにあたり、初対面の(きれいな)奥様にお願いしました(照)。
包丁人味平 (1) オンデマンド版 [コミック] (青林堂B.O.D.シリーズ) 牛次郎 / 青林堂ビジュアル
冷蔵庫の無い生活、自炊を放棄して十数年経ちます。
でもそれまでは料理にこだわった学生生活だったので、包丁を握れば味平のように。
とはいえ簡単焼き菓子ですから、手順は簡単。2時間半、楽しみました。
小学生の女子に「誰にあげるの~?」などとからかいつつ、ほんならお前はなにかい、もらわれへんから自分で作ってるんかい、とその子の目が言っているような幻覚に。
c0032392_1601382.jpgc0032392_1602641.jpgパートナーの奥様の手際のよさもあって、上手に仕上がりました。
押収した凶器のように並べてあるのが、クランチチョコバー6本セット。
パウンドケーキもきれいにラッピング。

夕方 地下鉄で大通へ直行。
破綻した丸井今井を覗き、その近くのビッグイシュー地下販売ブースも覗き。
  高校後輩の再就職による上京を祝してのお食事(Sagra)。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ道中、雪まつりの観光客でいっぱい。
 
[PR]
by top_of_kaisya | 2009-02-07 22:36 | 私的所感 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/10837680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たぬきち at 2009-02-09 21:26 x
ケーキ教室、参加ありがとうございました!
美味しそうに焼けていましたよね。
手際も初めてとは思えませんでした。
試食会はしましたか??
Commented by top_of_kaisya at 2009-02-10 08:23
ひとりで黙々と食べてます~
逆チョコと思われるとシャクなので(笑)
我ながら美味しい。半分はあの奥さんのおかげですが(さらに笑)
Commented by mit at 2009-02-10 21:49 x
>押収された武器@チョコレートバー
惹かれます。いっそまとめて頬ぼりたい。
作ってしまわれるとは、さすがスギでいらっしゃいます。
Commented by top_of_kaisya at 2009-02-13 10:31
お菓子は作るのも楽しいとよくわかりました。開眼。