人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金曜日の動静

グーグルアースに「海」追加 海底地形も鮮明に

 米ネット検索大手グーグルは2日、無料公開している衛星写真データベース「グーグルアース」の新版「5.0」を発表した。海の等深線情報を追加し、海底地形も立体的に表示できる。大地震を起こす日本周辺の海溝の地形も手に取るようにわかる。

【3日付 asahi.com】
要領としては深浅測量。
海底の起伏は、フィルタリング処理そのままです。
東京以北で唯一の航空レーザを所有する当社としては、興味深い話。
早朝 吹雪のなか、座禅へ。久々1ブロック先の信号が見えないほど。
午前 設計部長と雪かき。
駐車場は業者さんが入ってくれたので、今日は正面玄関前を。ここは我が母校・大谷第二幼稚園の幼稚園バスがお迎えに来る場所でもあります。園児のじゃまにならないよう雪を積みますが、その雪山で園児が遊ぶので再度、雪を集めます。まぁいいけど。雪山を見れば高さを問わず登りたがる札幌の幼児の習性は変わっていないようで。
でもバスは、35年前のからずいぶん進化しています。あとお見送りのお母さん方が私と同年代。

地理情報部長から相談。業務推進部長から相談。
午後 地理情報部長・営業部長と会議。再度営業部長。
若力会役員会(R&Bパーク札幌大通サテライト)。
夕方 会食。1軒目は、会社近くの揚子江。続いて、都心へ移動し、くじら亭女将さんは、東京農大で客員教授も務めていて、カウンター越しの話は面白く、勉強になります。特に捕鯨問題に関心がある向きには。