水曜日の動静/経済同友会新年例会

昨日から鼻がグズグズいうております。

『眠りたい。』~睡眠導入DVD~ビデオメーカーそれと関係あるのかわかりませんがこのところ、寝付きが悪く、2時間おきに目が覚めます。
6時間睡眠を心がけているので、1時台・3時台に眠りが途切れ、調子いい(悪いともいえる)ときには目覚ましが鳴る前に起き上がってしまいます。

それと関係あるのかわかりませんが、寝不足感いっぱい。
昨日など夕方には、徹夜明けで1日過ごしたあのダルさを再現。
慣用句として「夜も眠れませんゎ」とは言いますが、なかなか眠れないのもイヤなものの、ブチ切りで目覚めるのもまたイヤなもの。
早朝 座禅。
午前 札幌開発建設部に相談に。
お昼 体調不良のため一時寄宅。
午後 帰社。会長来室。社内業務。
北海道経済同友会 新年例会・懇親会(グランドホテル)。
講師は(社)経済同友会代表幹事でリコー会長の桜井正光さん。
雪のため到着が遅れました。
懇親会には例年通り、知事・市長・経済産業局長が出席
バラ色吐息 10粒入 Bio(ビオ)知事は”公務多忙のため”プログラムを端折って先にあいさつ。
終えるやそそくさと会場をあとにしました。
市長も、あいさつに登壇したものの、懇親会が始まるとさっさと退場。
経産局長としかゆっくりお話できず。

知事のあいさつは「北海道の未来はバラ色です!」。正月だからあえて景気よく、との意気込みなのでしょうけど、現実とあまりにも乖離していて、ひきます。
しかもその根拠は「北海道には新鮮な魚介類がたくさん!食糧の宝庫!」。
2期目の知事さんの、今さら感。

市長はその点、現実を直視。さすが人権派弁護士。「経営者の皆さん、どうかクビを切らないでください」。これはこれで直截的。
「中小企業のために行政もできる限りのことはやっております」。そのすぐ後で「建設業のひとたちが多過ぎる。これからは、例えばエネルギーの分野などに転換していってもらうよう」。これまた本音丸出し。
ペレット/薪兼用ストーブ DR-400その一例が、ペレットだと。間伐材を利用してなどと、およそ知識だけでモノ言ってるのがわかるような施策。
入札制度改悪で業者を散々いじめておいて、クビは切るな、山に入って木を切ってこい。確かにこれで懇親会でメシ食ってたら袋叩きにされますね。逃げて正解。

帰りにビッグイシュー大通地下販売ブースで30分ほど販売者と世間話しながらクールダウン。
この間、5人ほど買ってくれました。経済同友会とは違う景色。
  帰社。
[PR]
by top_of_kaisya | 2009-01-14 20:51 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/10608150
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さねっち at 2009-01-14 20:57 x
お風邪かしら? お大事にね。おススメは就寝前にショウガ湯の類でしょうか。私は刻みネギも加えて味噌仕立てにします。

随分と昔,東北から東京まで走る寝台列車の音を収録したものを借りたことがあります。睡眠導入用のテープなのですが,最初は楽しくなって寝付けず,いざ眠りについても鉄橋を通過するときに目覚めました。慣れない事はするものではありませんね。
Commented by top_of_kaisya at 2009-01-15 08:25
鼻の次は咳が…流行に乗り遅れております。

有線の「ひつじが1匹、ひつじが2匹」も笑えてしまって効果薄く
( ^.^)