水曜日の動静/引き続きあいさつ回り

5日、創業100年を迎えた小川建設(東京)が民事再生法を申請。
同日、八戸のアンデス電気も再生法申請し、佐世保のオリエンタル興産は破産。
仕事始めの日に大きな倒産が重なりました。でも、これらは日経のベタ記事です。

その横には、少し大きめに三洋電機の正社員500人削減。
その下にはやや小さく日本精工の非正規社員2000人削減。
「派遣村」の方々は昨日、経済団体の賀詞交歓会会場前で「酒飲んでる場合か」(日刊スポーツ)と経団連職員に詰め寄ったそうです。共同通信より借用

「パーティーやっている時間はないんだよ」(TBS)との腹立たしさは伝わります。
そういう絵になるニュースで、一般紙や番組は埋められます。
現実に起こっていることは、専門紙が淡々と報じます。

今回の派遣切りは、元をただせば規制緩和。
同様なものに「後期高齢者医療制度」もあります。
共通するのは、そうなることがわかっていたこと。
そうなってから、被害者と共にメディアは騒ぎ立てます。
そうなる前に騒がないのは、そうなることがわからないからではなく、それ以上に騒ぐネタがあったから。
例えば「後期高齢者」を問題にすべき時期にメディアは、秋田で子殺しの母親を追いかけていました。
「鈴香容疑者」って、なんで名前で呼んでたのだろう。

そういう無責任なメディアなので、明日、大量虐殺事件が発生すれば「村」の話はベタ記事に載るかどうか。

ところでウチの家元は本日、政財界からお客さんを招いて初釜をやってらっしゃいました。
茶飲んでる場合か」って元派遣の誰か言ってあげれば。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
早朝 座禅。
昨日指導していただいた座り方がなかなかに落ち着きます。
午前 会長来室。室長から出張について。
若力会幹部で国土地理院と経済産業局へごあいさつ。
お昼 帰社。業務推進部長打合せ。
午後 室長から再び報告。執行役員と打合せ。
業務推進部長と市役所ほか関係団体へあいさつ回り。
市の公文書館基本構想検討委員会 市民利用会議の委員に選任いただいたのでそのあいさつに総務局へ立ち寄り。
帰社。会長来室。
夕方 ふたたび会長。
[PR]
by top_of_kaisya | 2009-01-07 20:07 | 社長の孤独な仕事 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/10538724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 暇人短剣符 at 2009-01-10 00:30
タイトル : 派遣村は正しいか否か
5日以降の衣食住を 「年越し派遣村」が厚労省に要望 by NIKKEI NET 国の対応がおそいとか先を考えなかった自分自身の責任なのに文句をいう人が たくさんいる。アリとキ...... more