月曜日の動静/仕事始め

産経サイトより借用当社の平成21年度が始まりました。
昨年度の実績は、リーマンのせいにはできません。
今年度は、入札改革の過渡期になります。
だからといって、業績を悪化させることは許されません。

年末年始、「年越し派遣村」がニュースで取り上げられました。
非正規社員が年の瀬に契約を打ち切られ、住まい(寮)も追われてホームレスになってしまった、という一件です。

メディアは米国のビッグ3がつぶれかかっていて、トヨタが赤字を出して、100年に1度の不況などと連日報道してくれます。
一方、円山のお花屋さんは「そんなに不景気なんですかぁ?」
大手IT企業の現地法人に勤める同期は「ウチも何人か辞めたらしいよぉ」
近所の肉屋さんは「確かに例年よりかは売り上げ下がったけどねぇ」

どちらが現実にしろ、会社があればこそ、給料も出せます。
雇用の確保のためには、企業を存続させなければなりません。
企業が生き残るためには、必要な売り上げを得なければなりません。

本日の年頭の訓示のバックボーンは、こういうことでした。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
午前 会長来室。年頭の訓示。執行役員と打合せ。会議。来客。
お昼 銀行へ新年のごあいさつ。
午後 測友会事務局。市役所。
ついでにビッグイシュー大通地下販売ブース。スタッフも来ていたので立ち話。
帰社。市内挨拶回り。帰社。会長来室。営業部長打合せ。
 
[PR]
by top_of_kaisya | 2009-01-05 20:10 | 社長の孤独な仕事 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/10516489
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Keep a Diary.. at 2009-01-05 15:58
タイトル : ちょっと真面目に   長いよ・・・
Excite エキサイト : 社会ニュース 真面目な文章はちょい下から 劇場版の影響で 毎晩、この係長に出会える私は幸せ者です (私は女の子が好きです) お陰様で寝不足全開! 肌はガサガサ! ご愁傷様m(。≧Д≦。)m さて本題 昨年末の「派遣切り」が、今なお大きな影響を各所に与えていますが、 かく言う私も派遣で長く仕事をさせて頂いておりました 私自身は今回の件に関して企業、求職者、どちらが悪いということはないと思っています ...... more