日曜日の過ごし方/ホームレスの御宅訪問→座禅とカエルヤ忘年会

ビッグイシュー販売者のひとりが路上生活を脱しました。
きっかけは、体調を悪化させての入院(その際かつぎこまれたのが旧友が営む土田病院だったのも助かりました)。
その御宅を拝見にスタッフと一緒に午後、おじゃましました。住宅街のなかのアパートの一室です。
お元気そうには見えましたが、患部が複数に渡るため、気をつけなければならない状態は続いています。
温かい部屋でなにより。

手土産にお花をアレンジメントしてもらったのを。
男の一人暮らしに潤いが不足するのは、独りで暮らす私がよくわかります(泣)
そのお花、本日はそら色のたねさんで作ってもらいました。

帰りに大通で途中下車。ビッグイシュー地下販売ブースに顔出し。
今日で年内営業終了の中央図書館大通カウンターで取り置きの本をすべて受け取り。

夕方から忘年会がふたつ続きます。まずは座禅の忘年会
毎朝お世話になっていますが、出勤のため途中退室する私は、ろくにみなさんと挨拶する機会もありません。毎朝並んで座っていながらお隣がどんな方なのかわからないのは、まるで隣の住人のことを知らない現代社会の投影(喋る座禅も無いので当たり前の状況ではありますが)。

会場は、瑞龍寺さん。毎朝座禅している部屋です。老師のご到着を待って始まります。
私はまだ公案をいただく域まで達していませんが、経験の長いみなさんの雑談を聞くだけでも結構な勉強になります。お話してみるとなかなかに楽しい方が揃っているのも意外で。

途中で失礼して、次の席へ。
カエルヤ珈琲店の忘年会です。
これも毎年恒例。持ち寄りなのも毎年楽しみ。
 
[PR]
by top_of_kaisya | 2008-12-28 23:43 | 私的所感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/10453911
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。