土曜日の動静/大掃除(仕事納め)

c0032392_14522726.jpg本日が当社実質的な仕事納め。午前中に大掃除をします。
昨日は企業破綻の話題でしたが、年の締め括りはやはり縁起良く。
毎年恒例、会長コーディネートによる正面玄関飾りつけ。
今年も達磨です。
昨年のゴレンジャーのような色使いと違って、オーソドックスな。
社名入りで「社運隆盛」「商売繁盛」が祈念されています。
会長の飾りつけはたいてい床に直に置きますが、せっかくだからと執行役員を筆頭に急きょ台座をしつらえてくれました。c0032392_14521841.jpg




午前 大掃除。その間に来客。正月飾りつけ。
終了後、社員全員に集まってもらい、年末の訓示
例年、訓示は年初の1回だけなのですが、今年は初の試み。
年頭の訓示は年の始まりの決意表明として、それとは別に今年(当社では今年度)の反省と社員への説明が必要なのでは、ということで。
一堂に集まってもらうのも久々。このところ年頭のあいさつは私が各セクションを回って、部門毎に重点課題を中心にしておりました。それはそれで意義はあったと思いますが、全社員一堂に会する、という原点に立ち返ってみます。
お昼 幹部ランチ(agog)。マネージャーに年末の挨拶を兼ねて。
午後 会長来室。
夕方 友人御尊父御通夜(シティホール美園斎場)。
  ロータリーの先輩方との忘年会(さの丸)には東豊線で遅れて到着。
[PR]
by top_of_kaisya | 2008-12-27 15:08 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/10439305
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さねっち at 2008-12-31 07:59 x
近くを通りましたので,玄関を覗いてみました!
かなり存在感があるのですね。開眼は年明けですか?

ところで,あの,2年前の中から光るという巨大招き猫さんはそのあとどうなったのでしょう?
Commented by top_of_kaisya at 2008-12-31 15:37
歴代の縁起物は、倉庫に保管されている
そうです。
午年の藁細工の馬だけは大き過ぎたので
奉納しました。

相談役が選挙に出馬した元首長なので、ダルマについては
いろいろ教えてもらっております♪
Commented by さねっち at 2009-01-01 12:00 x
>相談役が選挙に出馬した元首長なので
なるほど!それはダルマにはお詳しいですね。
それにしても,倉庫はなんとも不思議な様子かと。
想像するだけで楽しい♪

今年もどうぞ宜しくお願いします♪